« 夏至 | トップページ | 豆腐ステーキ »

2011/06/23

一体心

むかしむかし私が高校を卒業した翌月
森ノ宮にある府立青少年会館で入学式を迎えました
何の入学式かといえば予備校の入学式
それまで何度かの入学式に参加しましたが
晴れがましい席という印象はなく
挫折感を隠しながらの入学式だったように記憶しています

あれから30年以上の歳月が流れ入学式の記憶はおろか
予備校生活のことでさえ記憶の中から消え去ろうとしています
そんな中唯一覚えているのが来賓の挨拶のこの言葉
「君の瞳は10000ボルト! 私の頭は100ワット!」
当時流行した歌の題名をもじってエールを送ってくださったのがこの方

Ozeki
一体心~強い心をつくりだす珠珠の500語 尾関 宗園

後日、叔父に教えてもらったのですが
「がんばり坊主」と異名をとる臨済宗の僧侶だとか
とにかく迫力のあるスピーチでユーモアがあるのだから
予備校の入学式にはもってこいのお人だったんでしょうね
それでも聞いていた私も頼りないもので
いいお話だったことだけは印象にあるのですが
内容に関してはさっぱり覚えていなかったんです

たまたまこの本とご縁があって数十年ぶりにめぐり合えたようなもの
読んでいてとにかく元気のいい迫力ある言葉が私の心にぶつかってきます
強く自由自在な心とはいったい何かを教えてくれます
あの頃はその言葉を受け入れる器がなかったんでしょう
今度はしっかりと心に刻み込んでいきたいです

|

« 夏至 | トップページ | 豆腐ステーキ »

コメント

こんにちわ!

まあ~!今日のうだるような暑さは、
なんでしょうね。
扇風機、もう、2台だしました。
フル稼働しています。

予備校の入学式、来賓の挨拶の方の、
エール、ユーモアがありますね。

投稿: うさうさ | 2011/06/23 17:45

今日は朝から外出の機会が多くこの暑さに閉口しています
もちろん帽子は必須ですよね
職場では扇風機では無理なので午前中からエアコンを稼働しています

こういう元気な方は予備校の入学式にはうってつけかと・・・

投稿: ひろ | 2011/06/23 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/51976703

この記事へのトラックバック一覧です: 一体心:

« 夏至 | トップページ | 豆腐ステーキ »