« 最密位 | トップページ | ジャガイモのきんぴら »

2011/06/16

定期的に

約半年ぶりに歯医者さんに行ってきました
思い起こせば一年前の5月から6月にかけて親知らずで大騒動していました
歯茎が化膿して熱まで出してやっとのことで抜きました
それからというものは真面目に歯の手入れをしているつもりです
今回は少しだけ歯茎の具合もよくなっていたので努力の甲斐があったというものです

それでも2週間ほど前から抜いたはずの親知らず跡が痛み出したので
そこも見てもらうとまた化膿していたんです
どうも奥にできた深いポケットにはゴミがたまりやすく
それが原因のようです
膿を出して薬を塗ってもらって治療は終わりました

こうして定期的に見てもらうから多少は安心です
でもやっぱり普段の生活の中で自分自身のお手入れが一番大切だとか
歯も身体の一部・・・
人任せにしないで自分で大切にすることを再認識したわけです

|

« 最密位 | トップページ | ジャガイモのきんぴら »

コメント

同じ理由でこの1年半の間に3本抜きました。
内1本は部分入れ歯に・・・。
歯の磨き方をイチから習いました。
今は小学校で正しい磨き方を習うそうです。
我々の頃はそんなのなかったなぁ w。

投稿: すくわか | 2011/06/16 09:46

今まで抜いたのは親知らずのみ
浸食された下顎骨ではありますが
なんとしてでも奥歯には持ちこたえてもらいたいものです

小学校の時大きな歯の模型で教わった磨き方は
歯ブラシを上から下へ、下から上へというものでした
今のように歯周ポケットに毛先を挿入してなんて難しいことは言いませんでした
ブラッシングも時代の流れで進歩するようです

投稿: ひろ | 2011/06/16 10:15

こんばんわ!

親知らず、もう、あれから、1年、
経ちましたか。
親知らず跡が、痛み出したのですか。
化膿していた膿を出すの、痛そうだな。
あっ!でも、一安心ですね。

投稿: うさうさ | 2011/06/16 23:23

親知らずを抜いたからといって油断できませんね
それなりに頑張ってブラッシングもしてるんですけどまたもや化膿していたですから・・・
「何かあったときは早い目にご連絡ください」と言われました

投稿: ひろ | 2011/06/17 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/51941861

この記事へのトラックバック一覧です: 定期的に:

« 最密位 | トップページ | ジャガイモのきんぴら »