« たこ飯 | トップページ | JAZZ TIME »

2011/04/23

春一番

いつも季節の移り変わりには気をつけながら過ごしているつもりなんですが
今年の春一番は吹いたんでしょうかね?
震災に気を取られているうちにやってきたのかもしれませんが
今年は春一番を感じないままなんとなく春を迎えました

私にとって春一番は忙しい季節の狼煙みたいなもの
気候の変化の激しい時期の到来は体調不良の方が増えるわけです
「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないですが
春一番が吹いてからゴールデンウィークが終わるくらいまでがピークになります

キャンディーズの田中好子さんが亡くなりました
中学から高校くらいまでに活躍したアイドルで
学生時代、部屋に大きなパネルも飾っていました
乳がんでお亡くなりになったそうですが
病気で臥せっていた彼女に気候の変化が重くのしかかっていたとすればとてもつらいことです

むかし高校受験に失敗して落ち込んでいた私にラジオから流れてきた歌詞が印象的でした
「泣いてばかりいたって幸せは来ないから重いコート脱いで出かけませんか?」
けっこうグッときました
逆にこらえていたはずの涙があふれてきました
生まれて初めての挫折だったんですからね

あれから何十年もたって多くの挫折を繰り返してきました
そのたびに「春一番」の歌詞が頭の中に浮かんできます

久しぶりに聴いてみたいと思って探したら
キャンディーズ・ベストアルバムが見当たりません
ハートのエースも出てきません

 
合掌



|

« たこ飯 | トップページ | JAZZ TIME »

コメント

こんばんわ!

突然の訃報に、吃驚しました。
あの笑顔が、懐かしく思い出されます。
歌声も、可愛らしくて、いいですね。

気候の変化、今年は、ほんとそうです。
あまりにも、寒いですもの。
「春一番」、いい歌だなぁ。

投稿: うさうさ | 2011/04/23 23:09

有名人の訃報でも私にとって身近な人だったのでショックです
MP3プレーヤーにもシングル曲すべてが入っていて今でもよく聴いていました

今年だけじゃなく毎年この季節の特徴なみたいですが
激しい気候の変化は基礎疾患をお持ちの方にはいっそう厳しくのしかかるのでしょうか・・・

投稿: ひろ | 2011/04/24 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/51457419

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« たこ飯 | トップページ | JAZZ TIME »