« メロンパン | トップページ | サクラはまだかいな »

2011/03/21

手のチカラ

このところテレビを観ると公共広告機構(AC)のCMが連続して流れています
スポンサーも自粛しているそうで
穴埋めのために流しているのだとか・・・
その中に子供の手を握り締めるCMが何度も流れています
「あなたの手当て」というCMが印象に残りました
不安なとき誰かに手を握ってもらうと勇気づけられることってありますよね
スキンシップって大切だと思います

何度も人と握手する機会がありましたが
お互いに握りしめた手の温もりが伝わって来た時
言葉じゃなくても通じあうものがありました
グッと心が熱くなる瞬間です

私たちの仕事は手を使います
温かくなるのは心だけではなく身体も温かくなるのを知っています
そんなに難しいことではありません
誰にだって体温があります
身体が元気で活発に動く人はたいてい体温が高いはず
逆に疲れていたり弱っていたりする人の体温は下がっていることが多いのです
病気やケガで熱を持っている人もいますが
それまでの人の多くは身体が冷えているものです

そんな冷えた身体に温かい手を当てることが我々の仕事の基本だと思います
人間の手のひらから出る熱エネルギーはとても微弱で
100Hz程度までの周波数の低いものだそうです
実際にそういう研究をなさっている学者さんも海外におられます
難しい物理学が私にはわかりませんが
こういう低い周波数のエネルギーは人間の体内の深いところまで届くそうです
「深部温熱作用」といって身体の芯から温めるのに効果があるといわれています
半面そのエネルギー量は微々たるものですので
大きな効果があるかと言われれば首を横に振らざるをえません
しかし微々たる量のエネルギーでも時間をかけて丁寧にやることで
身体に対して何らかの影響を与えることもできます

そんなわずかなエネルギーで人の病気が治るとも思っていません
そうじゃなくて治ろうとする自然治癒力に対する刺激を与えることで
眠っていた力が発動し、そこから自らの身体を治そうとする
もしそうなれば救われる人も出てくる
そういうのが我々の存在価値じゃないかと思うわけです

なんでもかんでもできるわけではありません
奇跡なんて起こりません
それでも何かが身体の中で動き始めることが「治る」ことの第一歩だと思います

簡単にできる具体的な方法として私がよく使うのはお腹に手を当てること
体調が悪い時はお腹も冷え精神的に不安定にもなります
そっと手を当てる程度で圧力はかけません
むしろ少し浮かすくらいの感覚の方がいいかもしれません
「気持ちいいですか?」と必ず訪ねてください
不快感があるようでは逆効果ですし
そんなことをしている場合ではないケースもあるでしょう
痛みがあればただちに医師の診断を仰ぐべきです

時間は10分から20分程度
ジワリとお腹が動き始めたら大成功
知らず知らずに委縮して動きが鈍っていた内臓が活発になった証拠かもしれません
やる方もけっこう疲れますから無理はなさらないでください

こんなときに何かをしてあげたい
でもやり方がわからない
そんな方は一度お試しください
少しは楽になるかもしれません

人の手の温もりはこんなときにも使えます


|

« メロンパン | トップページ | サクラはまだかいな »

コメント

ACのCM、1日、何十回も見ますよね。

子供が手を繋ぐ場面、よく見ます。
とっても大事なことですね。
親は、子供から手を離したらいけません。

我が家では、「おはよう(うなぎ)」など
もう、旦那さん、全部覚えて歌ってます(笑

投稿: うさうさ | 2011/03/22 11:37

阪神大震災のときもACのCMばかりでしたね
いろいろ考えさせられるものも多いコマーシャルです
つないだ手の温もりはしっかり子供に伝わっているはずです

投稿: ひろ | 2011/03/22 11:52

以前、辻田さんに施術してもらった時おなかに手を当ててもらったような。
確かに人の手を当ててもらうと温かいし安心しますね。
戦前の日本は手当て療法が盛んだったという話も効きました。
やはり手というのはすごいなと思います。

投稿: 時雲 | 2011/03/23 19:40

一般的に手当て療法といえばいかがわしいイメージがあります
しかし偏見なく科学的な考察をしてみるとなるほどという面もあるようです
もちろんそこの部分だけをことさらにアピールして何でもかんでもできるようなことを言うからいかがわしいものと見られるんだと思います

投稿: ひろ | 2011/03/23 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/51150428

この記事へのトラックバック一覧です: 手のチカラ:

« メロンパン | トップページ | サクラはまだかいな »