« かやくごはん | トップページ | ことば »

2011/02/24

専門医が治す!腰痛

Photo
専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア

気になっていたので取り寄せて読みました
不明な部分も多い腰痛においてその仕組みを説明し
さまざまな種類の腰痛を紹介したうえに
対処の仕方や自分でできる予防法までわかりやすく解説してあります
「腰痛」というものを整理して考え
自分のおかれた状況を判断する目安にもなると思われます

以前に読んだ「図解 腰痛学級―日常生活における自己管理のすすめ 」が専門家が見ても読みごたえがある内容だったのに対して、こちらはわかりやすく説明するためにイラストも多く難しい記述も見当たりません
その分一般の方を対象とした内容だと言ってもいいでしょう
正直に言うと少し私が期待していたものとは違いましたが
それは私個人の事情によるもので
この本自体の親切さは相当なレベルだと思います

自分の身体がどうなってしまったのか?
これからどうなるのか?
そんな不安を腰痛の方はお持ちです
整形外科での診断もこの本を見ながら分析していけばより具体的な状況とこれからの指針が理解できそうな気がします

|

« かやくごはん | トップページ | ことば »

コメント

主人への誕生日プレゼントはこれにしよう!

読み手の知識により、満足度は確かに異なるでしょうね。
難しいことを分かりやすく、さらに興味をひくような解説書は理想的ですね!

投稿: うどん好きのあゆ | 2011/02/24 09:59

それはいいと思います

特にセルフケアの運動も詳しく書いていて
手術を必要とする重篤な方を除いてはそれが一番有効だと思います
「腰痛は整体屋に任せず自分で治せ」
これが私の持論ですから・・・(笑

アマゾンのマーケットプレイスで買うと恐ろしいほどお手頃なお値段でお求めになれます(爆)

投稿: ひろ | 2011/02/24 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/50940138

この記事へのトラックバック一覧です: 専門医が治す!腰痛:

« かやくごはん | トップページ | ことば »