« 他人を許せないサル | トップページ | NAT KING COLE »

2010/12/04

必要最小限の力

002

こちらのブログではもうおなじみのヨッシーこと佳寛くん
さすがに朝一番は寒いので重装備で登場

012

この間買ってきたおもちゃのクルマにご執心

018

近頃何が困るって動きが早くこのカメラの性能ではついていけません
撮る写真の多くはブレてしまい使い物になりません
それだけヨッシーが成長した証拠でもあります

024

ここのところ彼の動きを観察していると面白いことに気付きました
まだまだ幼児体型で身体のバランスもいいとは言えません
頭が重く左右に軸がブレながらも器用に走り回ります

034

見ていると危なっかしく走っているのに転ぶこともありません
当然大人に比べて筋力があるわけでもないのに不思議なものです

037

筋力がない分だけ力まずにバランスよく走ってるんでしょうね
なまじ力が強いと余分な力が入り、身体の動きにブレーキがかかり
逆にしなやかな身のこなしができないんでしょう
必要最小限の力が生み出す動きかもしれません

040

力を抜くということはスポーツ選手にとっても重要な命題ですが
意外にこういうお子さんの方が上手いような気がします
欲がないからかなぁ

|

« 他人を許せないサル | トップページ | NAT KING COLE »

コメント

こんにちわ!

昨日の朝、ひろさん掲載の記事、↓
見ましたよ。凄いな。
コメント入れようと思っていたら
出かける事になり、失礼しました。

ヨッシー君、ぐんぐん、逞しく。
子供の成長って、素晴らしい。

投稿: うさうさ | 2010/12/04 11:03

子供の動きって日に日に変わっていきます
ヨタヨタしているようでもこけることもないですからね

投稿: ひろ | 2010/12/04 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/50181079

この記事へのトラックバック一覧です: 必要最小限の力:

« 他人を許せないサル | トップページ | NAT KING COLE »