« 波 | トップページ | 二週間遅れの »

2010/12/09

実践

毎日欠かさずブログを更新するとなると大変なんですよ
それなら止めればいいと言ってしまえば元も子もないのですが
なんとなくダラダラ続ける習慣がつきました
それでも毎日ネタを考えてコンスタントにアップできるわけもなく
思いついたときに記事を書いて予約投稿しております
最近ではたいてい一度に何日か分の記事を予約し
決められた時間になると自動的に表示されるという裏話もあったりします

記事を書くのに最も適した時間帯は明け方目が覚めたとき
いつも起床の1~2時間前には目が覚めるので
この時間に本を読んだりブログの記事を書いたりします
こんな時にはキーボード付きのスマートフォンは役に立ちます

昨日の朝も4時頃にブログの記事を書いていると
不意に腰の力が抜けていくんです
あ!ヤバ・・・
そう感じたら痛みが出だしました
急性腰痛、世間で言うぎっくり腰です
大腰筋が痙攣を起こしたようです

ここで慌てないのが大切なことなんですよね
痙攣が起きているときに不用意に動くと余計に激しくなるんです
上手くいけば無傷でやり過ごすこともできたかもしれないのに
慌てて動いて悪化して筋膜剥離になっても後が長引きますから
ここはじっと我慢の子(わかる方だけわかってください)

5分ほど大人しくして痙攣が治まったら少しずつ動かしていきます
先ずは腹式呼吸で腹圧を上げ大腰筋全体に軽い刺激を与えます
それで様子を見てつま先から足首、膝を動かして何もなかったので
今度は寝たまま膝を上げて大腰筋を動かします
これができたらこっちのもの・・・
仕上げはマッスルエナジーテクニックで大腰筋に等尺性収縮をかけて終了

たまってた疲労と急激に冷え込んだ昨日の明け方の気温などの要因があったうえに
寝たまんまで身体を反らし長時間携帯を操っていたのが原因のようです
この姿勢は大腰筋が極端に緊張するんですよね
いつも当たり前にしていることでも疲れや冷えが覆いかぶさってくるとこんなもんです

しかも書いていた記事が最近ぎっくり腰の方が増えているんで注意しましょうという内容だから皮肉なもの
まさか自分でやってしまうとは間抜けな話
そちらの記事は明日にでもアップしますので
笑いながらでもお読みください

|

« 波 | トップページ | 二週間遅れの »

コメント

こんにちわ!

スマートフォンは、ブログの記事を書くのに
便利でしょうね。
私も、予約投稿していますが、レシピも、
結構、時間かかります。
でも、生活の一部になっているので、もう、
やめられません(笑

腰は、大丈夫でしたか?
ひろさんは、知識がおありだから、心強い。

投稿: うさうさ | 2010/12/09 11:31

iphonが人気みたいですがブログのみならず文章を書く機会が多い私にとってはキーボード付きの今の機種が重宝します
ブログの記事を思いついて書くまでけっこう時間がかかりますからね
予約投稿の機能は本当にありがたいです

昨日出先で同門の知人のところに寄ったら予約でいっぱいだったので、近くのマッサージで固い筋肉をほぐしてもらったらそのあとは快調です
ずっと以前からの疲労がたまっていたのが原因のひとつでしたからね

投稿: ひろ | 2010/12/09 11:49

METでぎっくり腰に対応できるんですね!
驚きました。
私も数回やっているので、気をつけていますが、来る時は来ますよね。あれは辛いです。
昨夜のTV番組で噛み合わせが悪いとぎっくり腰になるという話題がありました。全部つながっているのかなと思わされましたね。

投稿: 時雲 | 2010/12/09 13:47

大切なことはどのようにぎっくり腰になってどこがどうなっているかを見極めることです
漫然と腰痛だとかぎっくり腰という認識では当てずっぽうでしか技を繰り出せません
それができればMETの技を臨機応変に作ることもできます

噛み合わせと腰との関連性は間違いなくあります
考え方によっても理論的構成は異なるでしょうが
数多く人の身体を触ることによってそういったエッセンスを探り出すのもこの仕事の面白い部分のひとつだと思います

投稿: ひろ | 2010/12/09 14:38

こんばんは☆
毎日、ブログを更新するって、大変ですよね(汗)
私、いっぱいいっぱいで更新が間に合いません(汗)
家事して、仕事いって、ブログして・・・
もう2人ぐらい、自分がいてくれればいいのになぁ~

ひろさん、体調大丈夫ですか!?
私なら、間違いなくパニックになりそうです(汗)

投稿: chipa | 2010/12/09 20:45

7年もブログを毎日書き続けるのは並大抵ではありません
それもこれも仕事以外にすることがないからです(笑

腰は大丈夫なんですが、胃の調子が悪いようです
年取るといろいろあるんですよ(='m') ウププ

投稿: ひろ | 2010/12/09 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/50243092

この記事へのトラックバック一覧です: 実践:

« 波 | トップページ | 二週間遅れの »