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2010/07/19

豆乳

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最近お茶代わりに豆乳を飲んでいます
他の季節に比べると水分を補給する量も多いのですが
その中にコップ一杯程度の豆乳も組み込むようにしています

豆乳が大豆から作られていることは今さら説明するまでもありません
いわばタンパク質を補給できるというわけです

タバコをやめたここ数年でジワジワ貫禄が付きだしたこの私
パンツサイズまでもがジワジワと大きくなり始めたことに懸念して
腹筋運動を始めたことは以前にも申し上げました
下手なダイエットであれば数週間で・・・
ということもありますが
ここはやはりじっくり年数をかけて本質的な部分を改善しなければいけません
というわけで腹筋の量を増やして腹部の基礎代謝を上げ
脂肪燃焼を図ろうとする壮大な目的でやっております
ここにきてわずかながらにお腹の形も変わってきつつあります
どうせやるなら筋肉の原材料も補給しようということで
良質なタンパク質ともいえる豆乳にひと役買ってもらおうという目的です

朝の飲むヨーグルト、ショウガ紅茶
昼のブラックコーヒー
3時のおやつ代わりの豆乳
夜のアレ・・・

飲むものがずいぶん増えた感じもありますが
まずはやってみましょう

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コメント

豆乳はいいですね。
独特の味が嫌いだという人もいますが、あのお豆腐の味が美味しく感じます。
でも、子供達が小さかった頃、豆乳を買って来て飲ませようとしてたのですが、その頃は好きじゃないと言われ、また牛乳にしていました。
娘はその後、麦芽豆乳を好んで飲むようになりました。
今は、たまに買っています。
大豆、豆腐、枝豆・・・と大豆製品は他にも摂っていますので。
でも豆乳の方が吸収されやすいかもしれませんね。
私もたまにではなく、毎日飲むようにしようかな。

投稿: persian | 2010/07/19 09:38

確かに美味いとは思いません
学生時代スーパーの食品売り場でバイトしてたころ
初めて豆乳が売り出されました
試飲させてもらったとき「こんなもん売れん」ということで発注量を最小限にした記憶があります

そんな私が毎日豆乳を飲むようになったのも因果な話だと思います
今飲んでいるのはプレーンなやつですが慣れるとどうってことありません

投稿: ひろ | 2010/07/19 10:10

こんにちわ!
毎日、豆乳飲んでる、うさうさです。
タンパク質を補給も、勿論嬉しいですが
女性は、やはり、大豆イソフラボン、
これが、嬉しいです。

投稿: うさうさ | 2010/07/19 11:16

大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働きをするそうですから女性にはお勧めですね
ただ近年過剰摂取による問題も指摘されているそうですからそのあたりも注意しなければいけませんね

人一倍健康に気を使われるうさうささんはさすがです!

投稿: ひろ | 2010/07/19 12:18

こんばんは♪
豆乳って身体にいいから、いいですね♪
私も最近、ダイエットと言いますか、
食生活に気をつけています(笑)

飲むだけでは、物足りないので、寒天を食すようにしています。お腹のもちもいいですし、ストレスにならないので、続いています♪

大豆イソフラボン、肌にはいいですよね♪
私もこれ、プラスしようかな♪

投稿: chipa | 2010/07/19 21:16

大豆製品はイソフラボンだけではなく良質のたんぱく質が豊富です
食べ物だけのダイエットではその理屈ほど上手くいかないケースが多いので
同時に運動をしていただきたいのです
鍛えた分だけ筋肉がつきますがその時にたんぱく質が必ず必要になります
増加した筋肉は基礎代謝の向上を生み後は黙ってても脂肪を燃焼してくれます

運動+豆乳の方向で是非!

投稿: ひろ | 2010/07/20 07:08

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