« フォーレ レクイエム | トップページ | わかる気もする »

2010/04/04

ポンカン

004

いただきもののポンカンです
以前は柑橘系をあまり食べなかったのですが
ここ一二年で柑橘類を食べるようになりました
人にもらったからというのが主な理由で
自分から買ってまで食べることはありません
食わず嫌いというのは得てしてこんなもんで
何かのきっかけがあって食べてみたら意外と美味しくて
それ以来食べられるようになることも多いとか・・・
そりゃ食べ物の好みも子供のころと変わるわけですから
嫌いだったものでも味覚が変わると思ってたより美味しくいただけるものです

ポンカンというのは「椪柑」「凸柑」とと書くそうですが
漢字を見てもまず読むことはできません
瓢箪のように凸ができるから「凸柑」か・・・

そのまんまやなぁgawk

|

« フォーレ レクイエム | トップページ | わかる気もする »

コメント

こんばんわ!
ポンカンって、先っぽの形が面白いですね。
うちも、果物って、頂き物が多いです。
バナナは、たまに買いますけどね。
「凸柑」って字、なるほど・・・。

投稿: うさうさ | 2010/04/04 21:26

珍しいものをいただきました
いままでだったら柑橘系をもらっても食べることはなかったんですが・・・
食べてみると美味しいです

ついでに調べてみれば面白い当て字を使うようです

投稿: ひろ | 2010/04/05 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/47966498

この記事へのトラックバック一覧です: ポンカン:

« フォーレ レクイエム | トップページ | わかる気もする »