« すすき | トップページ | またまた いっときました »

2009/10/05

エコポイント

私の実家でテレビを買い換えました
今の地デジのテレビはいいですねぇ
何せ電気屋さんにおいてあるのと同じなんですから・・・(爆

で。。父親から頼まれたのがエコポイントの申請
これが実にややこしい
確定申告を思い出すような煩雑さ
あれこれ調べてネットを利用し申請用紙に必要事項を記入し
添付書類のコピーをとって貼り付けます

Eco

最後に希望の商品を選択するのですが
何がほしいのか父親に尋ねてみると
「オマエにやるから好きなものを選べ」とのこと

Photo

そうなるととたんに作業効率がアップします(笑
とはいえそれほど欲しい物もなく商品券を選びました
これならいつでも欲しい物が買えますからね

Dscf3845

書類を封筒に入れて投函
季節外れのお年玉にワクワクしながら到着を待ちます

・・・でこれを投函したのが8月の後半
待てど暮らせど商品は届きません
エコポイント事務局のHPを見たら

Photo

1~2ヶ月もかかるの~~pout

さすがというかなんというか・・・(汗
前政権の名残の政策はじっくり味わいながらということなんでしょう

|

« すすき | トップページ | またまた いっときました »

コメント

こんばんわ!
ご実家、地デジにされたのですね。
映り、くっきりですね!
エコポイントの申請って、結構、
面倒なのですね。
好きなものを選べ・・の一言で、
作業効率がアップ、笑えます。

投稿: うさうさ | 2009/10/05 21:49

とにかく面倒で随所にお役所らしさを感じました
なんぞメリットがないとやってられません(笑

投稿: ひろ | 2009/10/06 08:03

申請書、そんなに面倒なんですか。
そんな面倒にしないといけないんでしょうかね。
でも、ひろさんが、いただけるというので良かったですね。

うちは、この前の日曜日、隣の家の方から、アンテナが倒れてると教えて頂き、見ると、倒れてるというより、もう殆ど落ちかかっていました。
電気屋さんに来てもらい、はずしてもらいましたが、うちのTVはもう随分前に買った地デジ対応のTVです。
私はこのままで地デジが見られると思っていましたが、周りがチューナーを買わないといけないとか言います。
でも、アンテナを新しいのにするんだったら、この機会にアンテナを地デジ用にしようかなと思い、聞いてみましたら、うちはケーブルTVのケーブルが来てるから、アンテナが倒れても写ってる、後は、地デジ対応のTVを買えば大丈夫ですよ、と言われました。
「これ、地デジ対応だと思うんですけど・・・」と言うと、「あ~そうですね。だったら、設定をすれば大丈夫ですよ」だそうです。
電気屋さんがやってくれようとしましたが、取り説が行方不明でできませんでした。
他の電化製品のはまとめて整理してあるのですが、TVのだけは、買った時期に、別の所に大事にしまって忘れてるんだと思います。
2011年までに見つけなくちゃ。
この前、TVの修理に来てもらった時に、その設定もしてもらえばよかったと後悔してます。

投稿: persian | 2009/10/06 15:57

それこそデジタルですから映るか映らないかハッキリしてますもんね
アナログほどアンテナの性能に依存することもないみたいです
取扱説明書もあまり読まない性格で雰囲気でやってしまうアナログ人間です(笑
それでトラブルがあったときに説明書を探し回りますcoldsweats01

投稿: ひろ | 2009/10/06 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/46387976

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイント:

« すすき | トップページ | またまた いっときました »