« 久々に | トップページ | 南国音楽 »

2009/10/02

新兵器

Dscf4039

先日買った糸ヨウジです
いつもお世話になってる川田先生のブログでこんな糸ヨウジがあるということを知りました
ふつうの糸ヨウジだと奥歯を磨くのに難儀してたんですけど
どこかで売ってないかなと思って探してたら近くのホームセンターで発見

前歯は従来使ってた糸ヨウジのほうが磨きやすいので併用していくつもりです
ウチにこられるかたで85歳の現在、すべて自分の歯をお持ちの方がいらっしゃいます
私の目標とする方です

歯と歯茎が元気でこそ真の健康が得られると信じています
歯が命なのは芸能人だけに限ったことではありませんshine

|

« 久々に | トップページ | 南国音楽 »

コメント

ウルトラフロス(ライオン歯材社)ではないですが、このタイプの糸ようじが出てから随分経ちますねcoldsweats01
普通の糸だけのより、手軽で、もう長い事このタイプしか使っていません。
スーパーでもコンビニでも売ってると思います。

8020(でしたっけ?)と言いますが、ずっと自分の歯を持っていたいですね。

投稿: persian | 2009/10/02 19:33

糸ようじですか~。
歯間が広がるような気がして使っていませんsweat01
でも、歯にいいのですね。

投稿: coply | 2009/10/02 21:59

こんばんわ!
糸ヨウジ、しっかりしていますね。
私は、使っていないのですけどね。
歯医者さんで、歯磨きを10分しなさいと言われ、
真面目に鏡を見てしていたら、何と顎が開け難く。
顎関節症かもしれないなと思いながら・・・。
特に今は、お昼ご飯を食べる時に、カクッと顎が
なってからでないと、口が開け難く。
これって、ちょっと、やばいですかね?
告白?しながら、どきっとしちゃった。

投稿: うさうさ | 2009/10/02 23:17

persianさん

糸ヨウジを百均で買っているのでこういうのが出てるのを知りませんでしたsweat01

8020ですか。。いいですね
ぜひチャレンジしてみたいです
 
 
coplyさん

糸ヨウジで歯間が広がるなら歯茎に問題ありです(笑
けっこう知らない間に歯石がたまっていますからね
 
 
うさうささん

ずいぶん前から糸ヨウジ、歯間ブラシ、歯医者さんで使う金具、電動歯ブラシ、歯茎用の歯ブラシとひとそろえ用意しています

口が開かないって問題ですね
顎関節の筋拘縮によってそうなるケースも多いのですが
頚椎の稼動域が減少したときにもそうなることがあります
しっかりと上を向けますか?
できなければ上部頚椎に問題があるかもしれませんよ

投稿: ひろ | 2009/10/03 07:38

こんばんわ!
ひろさんのレスを読んで見て、
しっかりと上が向けるかしてみましたら、
大丈夫でしたよ。
最近は、あまり歯磨き、一生懸命しない様
無理せずにしています。

投稿: うさうさ | 2009/10/03 20:55

それなら咬筋の問題でしょうね
ムリをすると顎にも負担がかかりますので適当にやりましょう
顎のほうも長引くとだんだんひどくなることもありますので口腔外科で診察を受けたほうがいいかもしれません

投稿: ひろ | 2009/10/04 07:59

ひろさん、こんばんは~!

私も、使っておりま~す!
やはり、奥歯の歯間が掃除しやすいですネ!
しばらく試してみます。

投稿: 川田浩志@HEALTH HACKS! | 2009/10/06 23:40

川田先生ありがとうございます

いいのを教えていただきました
実際に使ってみると奥歯が磨きやすいです
どうしてもいい加減になりがちな奥歯も丁寧に磨くことができます

これは手放すことが難しそうです(笑

投稿: ひろ | 2009/10/07 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/46351575

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器:

« 久々に | トップページ | 南国音楽 »