« エコポイント | トップページ | 大きすぎ »

2009/10/06

またまた いっときました

Photo

小包が届きました

Dscf4044

例によってオステオパシー関連の本です
今までお世話になってたエンタプライズという会社の出版部門が事業廃止するということで、ここ一ヶ月間これで三冊目の購入です
今回もクラニオセイクラル・ワークの書籍で「ウィズダム イン ザ ボディ」というのを買いました
ぶっちゃけ経済的には「もうこのへんで堪忍しといたろmoneybag」といったところなんですが、いずれ将来的には読んでおかないといけない本だったのでけっこう無理して買ったんですよね

実際にこの本を読むのがいつになるかわからないのですが、今は前回購入した「ザ ハート オブ リスニング」を半分程度読んだところです
内容が難しいので全部きちんと読んだとはいえないのですがなんとなく読み進めています
全部読み終えたときに感想を書くかもしれませんが、半分読んだ段階では非常に個性的というか癖のある内容みたいで今まで読んだクラニオ関係の中ではスピリチュアルの色彩が濃い印象を受けました
クラニオのアプローチでもそれだけ根底の思想の幅が広いというべきなんでしょうね
世界中の多くの思想の影響を受けているみたいで老子・孔子など中国の古の思想が引用されていたり、ヨーガやヒンズー教の教えにも触れられていて、果ては宮本武蔵の五輪書まで幅広く世界中の思想の影響を受けているみたいですね
ベースにユングの説が流れているのも間違いなさそうです
私個人的にもこれらの本をいくつか読んだこともあったので、思わぬところで役に立ちそうです
(本心はたぶん何らかのつながりがあるとは思ってましたが・・・)

これらの本に書かれていることで私が以前から疑問に思っていたクラニオセイクラル・ワークの具体的なことに関する記述もありました
読んですぐに何か変わったことができるとは思いませんが、何らかの影響を与えてくれそうです
対費用効果の面からもそうでないと困ります(笑

|

« エコポイント | トップページ | 大きすぎ »

コメント

お買い上げ頂き、ありがとうございます。happy01
お礼がてら、訳者の立場から一言二言…。

『ウィズダム~』はバイオダイナミックなクラニオの入門書のような本です。シルズの『クラニオセイクラル・バイオダイナミクス』を読んでいると、ちょっと食い足りないと感じるかもしれませんが、説明の仕方は『クラニオ・バイオ』よりずっと上手です(と言うか、シルズの説明はくどくて下手すぎsweat01)。
私は、『ウィズダム~』を読んで初めて意味が理解できたクラニオの用語が、いくつもあります。good

『ザ・ハート・オブ~』は、進化学、文化人類学、神秘主義、中国の古典、…と内容があきれるほど多岐に渡るため、調査量が膨大でメチャメチャ消耗しました。訳しながら、「これが終わったら、しばらく翻訳からは手を引こうcatface」と堅く思いましたから。
出して1年あまりで事業廃止とは、そりゃねーよcoldsweats02、というのが正直な気持ちです。

投稿: sokyudo | 2009/10/06 09:54

ご丁寧なご説明をいただきましてありがとうございます
私自身クラニオは初学者みたいなものですのでそれぞれのレベルにおいて積み重ねていかないといけない事項がたくさんあります
そういう面ではそれぞれの書籍が力を貸してくれるものと期待しております
シルズの詩人のような説明はその世界を共有しないとついていけない部分もあり先生やお亡くなりになられた森川先生のご苦労が伺えます

「ザ・ハート・オブ・リスニング」はいろいろな意味で興味深く私も五輪書を読み、昨日もバガヴァット・ギータの解釈本を数冊買い込みました(岩波文庫は去年読んだんですけどね)
どこまで行くか自分でも楽しみにしております(笑

sokyoudo先生の名訳は数冊読んでその奥行きの深さを感じました
また形だけにとらわれない手技療法の真髄を多くの治療家に提供されてきたエンタプライズさんが出版事業をやめられるというのはとても残念でなりません

私自身魔法使いにはなれそうにありませんが(笑)
先生をはじめ多くの方の努力の結晶を自分自身に取り入れてみたいと思います

投稿: ひろ | 2009/10/06 10:24

こんにちわ!
一ヶ月間に、三冊目の購入とは、
ひろさん、勉強熱心だなぁ。
難しそうなご本です(笑

投稿: うさうさ | 2009/10/06 16:52

ここの出版社がもうすぐ出版業務をやめられるので手に入らなくなるんです
マジで難しい内容なので全部読み終えるのに時間はかかるはずです

まあそれでも読んだからといってすぐに実行できるわけもないので、自分のものにするのに10年ぐらいかかりそうです
いや。。それでもできないかもしれませんsweat01

投稿: ひろ | 2009/10/06 17:16

こんにちは(*^^*)
勉強熱心ですね♪
むずかしそぉ~♪♪

あの、いまさらな感じですが
ブログリンクさせていただいても
いいですか??(^^*)/

投稿: chipa | 2009/10/07 12:28

知らないことがたくさんあってそれを解明してくれる本があることがうれしいです
知らないことが次第に理解に変わると楽しいですからね
 
 
リンクの件ありがとうございました
こちらこそよろしくお願いします

投稿: ひろ | 2009/10/07 12:59

>ひろさん
こんばんは(◎´∀`)ノ
リンクの件、ありがとうございます♪
さっそく、リンクさせていただきます♪

投稿: chipa | 2009/10/07 19:09

(・◇・)ゞリョウカイッ

ありがとうございます

投稿: ひろ | 2009/10/07 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/46400185

この記事へのトラックバック一覧です: またまた いっときました:

« エコポイント | トップページ | 大きすぎ »