« 夕焼け | トップページ | いりません »

2009/10/31

上下楽園

Dscf4315
上下楽園 田中峰彦

先日のライブで峰彦さんから新しいアルバムを出したと聞きさっそく買いました

Dscf4293

インドの民族楽器シタールの奏者田中峰彦さんはインド音楽にとどまらず、洋楽とのジョイントも多く、さらにはオリジナル曲もたくさん作っておられます
シタールが世界中に広まったのもジョージ・ハリスンがインドのシタール奏者ラヴィ・シャンカルからシタールを教わったことをきっかけに、世界中のアーティストと競演しました
峰彦さんもビートルズの曲もよく演奏されます

このアルバムはなかなか渋いコンセプトでして「薬師如来の世界観」をテーマにしたオリジナル曲で構成されています
元々仏教もインドが発祥地ですし、そのエキゾティックな音色は仏の世界を表現するには最適な楽器かもしれません
いつもお目にかかる峰彦さんの演奏はエネルギーが溢れ、ほとばしるようなサウンドを聞かせてくれ、ときおり壊れるとどこまでも飛んでいく恐ろしささえ持っています
演奏中ニヤリと笑うと何か始まりそうな期待感で胸が膨らみます(笑

しかし今回は薬師如来がテーマですから荘厳で慈愛に満ちた音が印象的です
それぞれ情景描写が浮かび上がるくらいしっかりとしたイメージを感じてしまいます
いつもライブで聴く「Dreamer」も温かい血が鼓動を打って生きることの力強さを感じます
「空の模様」はリズムが「はらたいら はらたいら はらたいら」と峰彦さんから聞いて、それがいまだに耳から離れません(笑

「さまざまな音の色彩でつづるNEWエスニック・サウンド」
というサブタイトルもありますがよく一緒にお仕事をされる岩田晶さんのコントラバスをはじめ、タブラ・ヴァイオリン・コンガ・ピアノ・尺八などさまざまな音色が登場します
コテコテの民俗音楽の印象はなく、ふつうに楽しめるヒーリングミュージックです
もちろんウチでも仕事中のBGMでかけていますよ

きっと薬師如来のご利益があるはずですannoy

|

« 夕焼け | トップページ | いりません »

コメント

こんにちわ!
新しいアルバムを早速買われたとは、
流石!ひろさんです。
ビートルズの曲も入ってますか。
薬師如来がテーマ、ありますねご利益。
今日は、我が家で飲み会。
今から、買出しに行ってきます。

投稿: うさうさ | 2009/10/31 14:25

普段のステージではビートルズの曲もなさるんですが
このアルバムでは収録されていません

美味しいお造りを買われるんでしょうな

投稿: ひろ | 2009/10/31 14:42

「はらたいら」のリズム、気になります(笑)

投稿: coply | 2009/10/31 22:24

はらたいら はらたいら はらたいら はらたいら~~♪
こんな感じで歌うんです←わからんやろなぁgawk

投稿: ひろ | 2009/11/01 08:12

こんばんは(◎´∀`)ノ
私も、はらたいらのリズムが
すごく、きになります(笑)

この方の音楽は、すごく魅力が
ありそうですね♪
CDショップに行ってみようかとおもいます♪

投稿: chipa | 2009/11/01 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/46612344

この記事へのトラックバック一覧です: 上下楽園:

« 夕焼け | トップページ | いりません »