« 残念 | トップページ | タンゴセラピー »

2009/09/04

夢をかなえるゾウ

基本的に私はビジネス書を読むのが好きではありません
ビジネス書自体がキライなわけではなく
ビジネス書を読んでいる自分自身が好きではありません
こういう類の本には著者が体験したり、他人の体験を下に
人生訓となるような素晴らしいことが書かれています
偉大なる先人たちが苦労して会得した人生の教訓を、何の苦労もなしに読んで
読み終わったら「ハイそれまでよ」とばかりに内容を忘れてしまい
実践することも、その本を読んで自分を変えることもしない
そんな自分自身の姿を見るのがなんとなくイヤなんです

Photo
夢をかなえるゾウ 水野敬也

そんな私がこの本を買ったのはブックオフで100円で売られていたからです(爆
いまさら私が言うまでもないベストセラー
去年はどこの本屋でもランキングのトップに君臨していましたからね
それがわずか一年ほどで古本屋でお目にかかるとは・・・coldsweats01

一応ビジネス本というか自己啓発本のジャンルに入るとは思いますが内容は物語り形式
とにかくライト感覚でわかりやすさが特徴です

ありきたりな教訓を中心に物語りは展開していくのですが
最後にこの本のハイライトが隠されています
どんなに素晴らしい教訓を耳にしても実行しなければムダなことだというガネーシャ(物語に登場するインドの神様)の言葉に、お気楽にビジネス本を読んで安易な感動に浸るのが好きではない私の思いと共通したものを感じました
ある意味ビジネス本を読んでいる読者への警告ともとれそうです

楽しく簡単に自己啓発ができるすばらしい一冊だと思います
「『秘訣』を知りたい、ということは、ようするに『楽』したいわけやん?」
ガネーシャの言葉にこの本がベストセラーになった『秘訣』があるように思えてなりません(笑

|

« 残念 | トップページ | タンゴセラピー »

コメント

こんにちわ!
ブックオフで100円とは、お安い。
素晴らしい教訓を耳にしても、実行しなければ・・
耳が痛い(笑
楽したいのは、わたくしもでございます。

投稿: うさうさ | 2009/09/04 11:49

ベストセラーは売れた分だけ中古市場に出回るのも早く値崩れも起こりがちです
数年前のベストセラーを何度か100円でゲットしておりますscissors

ライトな表現の割には辛らつな記述が多く読んでいてドキッとすることもありました
楽して身につけばいいんですが、そうはいきませんからねcoldsweats01

投稿: ひろ | 2009/09/04 12:00

夢をかなえるゾウ、中古で100円ですか。それはお買い得ですねmoneybag

>>どんなに素晴らしい教訓を耳にしても実行しなければムダなことだというガネー

その通りですね~。実行が全て物を言いますよね。最近、私もそれを痛感しているところですsweat01

投稿: coply | 2009/09/04 14:55

たぶん半額でも買ったと思うんですけど
いつも100円のコーナーから見て廻るもんで・・・(笑

どんないいことを知ってても実行しなければ知らないのと同じですからね
考えるより先に行動する。。そんな私はB型です
・・・であとで後悔する(爆

投稿: ひろ | 2009/09/04 18:07

この本の題名、表紙は、よく、見聞きしましたが、もう100円で売られてるんですね。
最近は、ブックオフでは買うより売る方が多いのですが、買ってくれる金額安いですからね・・・(笑)
考えるより先に行動する。。んですね。
私は考えてばかりでなかなか実行しないB型です(爆)

投稿: persian | 2009/09/04 21:00

こんばんは(*^^*)
ガネーシャですか??
私も読んで勉強したいです♪

投稿: chipa | 2009/09/04 22:39

persianさん

本を売ると知識が減るような強迫観念に駆られ学生時代からの本が倉庫に山積みになっていますsweat02

行動してから考えるから反省ばかりしています(笑
 
 
chipaさん

さすがベストセラーになっただけのことはあると思います
内容も充実しているし面白いので子供に読むように渡しました

投稿: ひろ | 2009/09/05 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/46108589

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をかなえるゾウ:

« 残念 | トップページ | タンゴセラピー »