« 大豆 | トップページ | 暑ッ! »

2009/05/26

スクワット

今、私の身体は大変なことになってます
いえ。。新型インフルエンザではありません
筋肉痛なんですweep

Photo
月刊トレーニング・ジャーナル6月号


今月のテーマは「スクワットいろいろ」
はっきりいって森光子さんがやってらっしゃるアレねって感じで
今までならあまり興味のあるテーマではありませんでした

スクワットといっても鍛える目的でいろんな種類があるんですね
単なるトレーニング・メニューのひとつという程度の認識でしたが
股関節、膝関節、足関節およびそこに付着する筋肉のバランスが整って初めてきれいにできるみたいです
そのときのアンバランスを掘り下げていくことで各部位の機能評価もできるとはすごいですね

実際に試してみると久しぶりだったもんでキツイですねぇ
私の場合、股関節の内旋に弱点があるようです
自分自身の機能評価ができると面白かったんですが
一番の弱点は運動不足だということが露呈してしまいましたsweat01

筋肉痛が治まったらもっと試してみることにします

|

« 大豆 | トップページ | 暑ッ! »

コメント

高校生のころ、体育の授業がはじまる前に
スクワット100腕立て伏せ30腹筋80をした者からバスケットボールを触っていいというのがありました。
最初は皆、和式トイレの個室から唸り声が聞こえるほどのひどい筋肉痛でしたが、さすが十代すぐに体も慣れました。
懐かしい思い出です(^O^)

投稿: うどん好きのあゆ | 2009/05/26 08:13

そういう過去があってあのたくましい・・・(ヤメトコ

投稿: ひろ | 2009/05/26 08:30

スクワットですか。
私は、先週もスポーツクラブに行き、「RPBコントロール」というメニュー1時間(全身を動かして、インナーマッスルを鍛えたりします)、その後、マシンでの筋トレ5種(30分くらいでしょうか)をして、翌日はいつも筋肉痛です。
それが心地よい痛みなんです。
心地よいというのは、鍛えた~という満足感かな。
今回は、意外な事に一番痛かったのは、腕の付け根でした。
肩甲骨を思いっきり後ろにやるせいなのか、マシンのせいだったのかはわかりませんが、この肩甲骨を後ろにっていうのがとても気持ちいいです。
このお陰か、呼吸器の調子が良く、一日2回のステロイドの吸入を、1回にしても呼吸困難になってません。
下半身はなかなか痛くなりません(腹筋や足など)。
足りないのでしょうか。

投稿: persian | 2009/05/26 08:54

皆さんけっこう運動なさってるんですねsweat01
私が一番運動不足だったりして・・・coldsweats01

肩甲骨を後ろにやる動作はすなわち胸部を開く運動になりますが呼吸器系の動きが軽くなりいいと思いますよ

あまり無理しない程度で長続きさせるのが一番よろしいかと・・・

投稿: ひろ | 2009/05/26 09:53

スクワットですか。スクワットでもいろいろな鍛え方があるんですね。私もスクワットやろうかな。。。筋肉痛になるのは目に見えてますが(笑)。その前に続くかどうかが問題だ。。。coldsweats02

投稿: coply | 2009/05/27 00:47

筋肉痛が癒えた今もう一度やってみようと言う気になりません(笑
一日坊主ですcoldsweats01

投稿: ひろ | 2009/05/27 08:00

ちょっと可愛いスクワットがらみの記事をトラバしました。
スクワットができるのは人間だけではないみたいですdog


なぜかプログのURLを入れると、スパムコメントとみなされてしまい
コメントが投稿出来ないようです。crying

投稿: 眠り猫 | 2009/05/28 04:10

これはとんだご無礼を・・・m(_ _)m
調べてみますね

投稿: ひろ | 2009/05/28 08:08

ひざを前に出さないでやるのがいいそうですね。

部屋の隅に立って足は壁に沿っておき、そのまま下へダウン

つまり・・・・かんぺいさんのかい~のの感じです(笑)

初心者にはこれがいいみたいですね(笑)

投稿: みさりん♪ | 2009/05/28 08:42

その方法だと大腰筋や脊柱起立筋に負担をかけずにすみますね
スクワットで腰を痛めない方法としてはいいと思います

逆に膝をそろえてやると悲鳴を上げそうになります(笑

投稿: ひろ | 2009/05/28 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/45123025

この記事へのトラックバック一覧です: スクワット:

« 大豆 | トップページ | 暑ッ! »