« 満開 | トップページ | 探し物は何ですか? »

2009/04/08

自然に逆らわない生活

毎年のことなんですがこの季節は時間帯によっても日によっても
あるいは週によっても気温差が激しいのが特徴
昔から「三寒四温」の言葉で表されるとおり
暖かい日が何日か続いたと思ったら、突然寒い日がやってきます
何度もそんな入れ替わりを経て夏に向かっていくんですよね

ところが身体にとってはたまったもんじゃありません
恒温動物である人間は体温を一定に維持しないといけません
暖かくなったら穴から出てきて、寒くなったら冬眠する変温動物とはその構造が違います
我々が無意識のうちに身体は常に一定の体温に維持しようと日夜がんばってくれてます
ところがこれだけ温度の変化が激しいとジェットコースターのように振り回されてしまいます
体温調節も自律神経の仕事になるわけですが
あまりのめまぐるしさに自律神経もついていけなくなるときもあります

そんなとき意外と冬場よりも身体が冷えてしまう人もいるようです
真冬ならば毎日朝から晩まで寒いので身体もそれなりに準備をするでしょうが
この時期は寒さそのものよりも変化についていけず体調を崩す人が出てきます

「寒いから厚着をしてます」「寒いから靴下を二枚はいています」
いくら着るもので調節しても着るもの自体は所詮常温
積極的に身体を温める効果はありません
これから先の季節暖房をガンガンかけてということもありません
むしろそんなことをしたら外気との差もより激しくなって余計におかしくなります
自然の出来事は小手先の人間の知恵では解決できないこともあるんですよね

誰もが自分の体のことになると何が何でも守りたい
自然にさえも抗いたい
そんなふうに思って当然だと思うんですけど
意外と自然に逆らうより、上手に自然の波に乗る努力をした方が正解なんじゃないかなって思います
少なくともひとは自然の出来事を制御できるほどの力は持っていません
だから自然の変化を感じつつそのなかで上手く暮らそうとした方がいいと思います

|

« 満開 | トップページ | 探し物は何ですか? »

コメント

こんにちわ!
今日は、気温が上がると言っていたら、ほんと、
お昼寝していても、暑くなって(笑
昨日、息子が来て、一緒に晩ご飯食べたのですが
何年ぶりかで作った、すき焼き、大成功。
以前、失敗して以来、作っていなくて。
これからも、突然寒い日がやってきますかね。
ほんと、うまく自然の波に乗らないと・・・。

投稿: うさうさ | 2009/04/08 15:44

ゆっくりとお昼寝もいいですね
私もたまに昼寝をしますsleepy

大勢で食べるすき焼きはいいですね
食べながらでも味の調節ができるすき焼きならそんなに失敗はないと思うのですが・・・

投稿: ひろ | 2009/04/08 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/44592930

この記事へのトラックバック一覧です: 自然に逆らわない生活:

« 満開 | トップページ | 探し物は何ですか? »