« 皮肉 | トップページ | 一喜一憂 »

2009/04/28

チョイデブオヤジ

20歳時よりもやせた人の方が要注意

 メタボ中高年には心強い統計が出た。20歳のときの体重と、現在の体重を比較して「5キロ以上太った人」の死亡率が低かったのだ。

 厚生労働省研究班が実施した調査で分かった。調査は、岩手県、長野県など10都道府県の40~69歳の男女9万人が対象で、約13年間の追跡結果。

 20歳の体重を基準に(1)5キロ以上減少(2)5キロ以上増加(3)変わらず(増減が5キロ未満)に分け、がんや循環器疾患による死亡率を調べた。その結果、体重が増えた人の死亡率が「変わらず」に比べ0.89倍(男)、0.98倍(女)で、太っている方が死ににくいことが分かった。

 逆に「減った人」は、「変わらず」に比べ1.44倍(男)、1.33倍(女)と高かった。メタボは悪といわんばかりの風潮だが、決してそんなことはない。ちょいデブぐらいがちょうどいいのだ。

(日刊ゲンダイ2009年4月24日掲載)

まあ、何でも程度の問題で痩せればいいといことでもないでしょうし
だからといってメタボを推奨するするのも安直ですよね
年齢とともに基礎代謝量も減少するのが普通だから多少肥えるのは当たり前かもしれません

Photo
「HEALTH HACKS!」 ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

毎度おなじみのこの本にもメタボな人より痩せ気味な人の方が短命だというデータが記されています
実際に日本の糖尿病患者のメタボ率は50%にすぎないとか・・・
どうやら大騒ぎすることにより極端に走る傾向があるようです
お腹周りのサイズの問題とは別にコレステロール値や血圧なども総合的に気をつけなければいけないようです

これからの時代はチョイ悪オヤジよりもチョイデブオヤジが流行るかもしれません
もちろんこれも極端なのはいけませんが・・・pig

|

« 皮肉 | トップページ | 一喜一憂 »

コメント

チョイデブオヤジ…

私はチョウ(超)デブオヤジです!(断言汗)

投稿: かっちゃまん | 2009/04/28 10:42

ひろさん、拙著のたびたびのご紹介、本当にありがとございます。お互い、適度な体重を保ってサクセスフルエイジングを目指したいですね!また私のブログで『HEALTH HACKS!』のご紹介記事をご紹介させていただく際に、この記事にリンクをはらせてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

投稿: 川田浩志 | 2009/04/28 11:00

かっちゃまんさん

常に自己分析ができてらっしゃるところは尊敬に値します
(体脂肪かっちゃまん盛りはダメよ汗)

投稿: ひろ | 2009/04/28 12:09

川田先生

こちらこそいつもネタにさせていただきありがとうございます
30歳ごろまでははけるパンツのサイズがないほど痩せておりましたが
今では立派に成長したしました(笑

投稿: ひろ | 2009/04/28 12:11

こんにちわ!
メタボ中高年には、ほんと嬉しい話題。
何せ、皮下脂肪がいっぱいですからね(笑
「ちょいデブ」、ちょっと可愛い言葉。

投稿: うさうさ | 2009/04/28 16:40

あまり勇気をつけてもらっても困るんですが(笑
極端に走らなければさほど神経質になる必要もないということです
それにウエストサイズだけで判断するんじゃなくて血圧や血糖値、コレステロール値などを総合的に判断する方がいいみたいですね

私も可愛い中年を目指します(爆

投稿: ひろ | 2009/04/28 17:44

ちょっとぽっちゃりしてるくらいの方が長生きすると言いますよね。
最近の極端なメタボ撲滅運動には、朗報だと思います。とにかくメタボはダメ、痩せろ痩せろの嵐に一石を投じたと思います。
ひろさんが仰る通り、だからってメタボを応援してる訳ではないですよ。でも、女の人もそうですけど、とにかく痩せてるのが持てはやされるのもどうかと思うので。
と言いつつ、私も体重落としたいです(笑)。基礎代謝が減ったせいか(要は年ってことですな 爆)若いころに比べて、なかなか体重落ちなくて困っています(涙)。
個人的にはちょっと太ってるくらいの方が男性は魅力的だと思うのですけど。チョイデブオヤジですね(笑)。

投稿: coply | 2009/04/29 00:29

二十歳の頃プラス5キロくらいがいいと以前聞いたので、それを目指しているのですが、何しろ二十歳の頃は38kg。
太りたくても太れず(今よりも食べてましたが)、結婚して、3食昼寝付きになって、太り始めたのを喜んでいたら(2年かけて10kg太っていました)、今度は痩せるのがどれだけ大変な事か・・・。
何しろ、43kgとはいいませんが、45kgになりたいと思っています。
食べ過ぎるので、なかなか難しいんですよね。
それにしても、ウエストサイズだけで判断するメタボ検診、変ですよね。
気をつけなさいという意味ではいいのでしょうが。
現に、教室の会員さん、メタボだと言われたと言って、運動を始めた方が何人かいらっしゃいます。
最近少し細くなってきたようです。

投稿: persian | 2009/04/29 04:35

coplyさん

メタボの状態も危険因子があることは確かです
ただ痩せすぎると必要な蛋白質が不足してかえって寿命を縮めるみたいですね
要は痩せすぎも太りすぎもよくないわけで極端な方向に流されやすい傾向(とりわけマスコミに)には注意すべきかもしれません
 
 
persianさん

私も20歳ごろと比べてウエストサイズは10cm体重は10kg程度増えました
単純に食生活だけで問題解決を図るよりも運動を取り入れてるのは非常にいいことだと思います

投稿: ひろ | 2009/04/29 07:42

間違いなく20歳の時より
「カナリ太り」ました(爆)。

週末はそのあたりの相談にも
のって下さい(笑)。

…というか、歩き足り無すぎ
という原因が既に明白だったり
しますが(汗汗汗)。

投稿: あっけ | 2009/04/29 15:24

いい状態が当たり前になってくると仕事とか他のことが重要になり、だんだんサボるのが普通になってきますからね
そこんとこを重点にお話を伺いましょうか・・・(爆

投稿: ひろ | 2009/04/29 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/44811592

この記事へのトラックバック一覧です: チョイデブオヤジ:

« 皮肉 | トップページ | 一喜一憂 »