« 愛と青春のフォーク大全集 | トップページ | 宇野製麺所 »

2009/03/15

電話

Dscf2786


腰痛館をオープンするときに買った電話です
もちろん今でも現役でがんばってくれてます
今では用紙も入れてませんが、初めて来る人には地図をファックスで送ったものでした
そのころはインターネットやメールをする人って限られてましたからね
ブロードバンドが普及したおかげでアクセスもホームページを見ればすぐわかるし
地図もプリントアウトできるようになったから便利になったもんです

ここ数年はファックスといえばどこかの宣伝ばかり・・・
そんなもんにファックス用紙を使うのも馬鹿馬鹿しいので中は空っぽのまんま
こんなところにも時代の移り変わりを感じます

それでも予約のほとんどはこの電話からかかってきます
ここを留守にするときも携帯電話に転送できるので大変便利です
おかげで営業時間終了を待たずして出かけることも増えました
うどん屋で予約の電話をとることもしばしばです(笑

すっかり薄くなってしまって見えなくなりましたが
一番下には帰るときのチェック項目の紙が貼ってあります
「エアコン・電話転送・加湿器・扇風機・予約表・窓の鍵」
これらが忘れやすい項目だったようです(笑
朝出勤してエアコンがつきっぱなしってこともありましたからね

先日オープンして9年目に突入しましたが
ここにもいろんな物が増えました
でもこれだけ長い付き合いで役に立つ相棒は他にはいません

|

« 愛と青春のフォーク大全集 | トップページ | 宇野製麺所 »

コメント

9年目に入りましたか。
おめでとうございます。
チェック項目、そんな小さな字で大丈夫なんですね。
私も教室に行き始めた頃、アイロンのコンセントを抜くのを忘れました。
帰宅して思い出し、さすがにまた電車に乗って行く気にはならなかったので、一緒に教室を運営してる相方にメールしました。
殆どさわっても熱くない温度にしてたので、大丈夫でしたが、それ以来、エアコン、レジ、パソコン、アイロン、ポットと、消したかを指差し確認してます。
ベテランの相方がちょっと前まで何か消し忘れてない日がありませんでした。
エアコンだったり、レジ、パソコン、アイロン、ポット、すべて消し忘れがありましたね・・・。
朝出勤するとびっくりしますね。
ポットは、無意識に朝、前日のお湯を捨てるので、ある時、捨てたと同時に、コンセントがつながってた事がわかったのですが、その時はもう遅い・・・手にお湯がかかってしまいました。
すぐに水で冷やし、事なきを得ましたが・・・。
指差し確認して!と言いたいのですが、そんな事、相方に言えないんですよね・・・。

投稿: persian | 2009/03/15 07:33

チェック項目の文字は大きいのですが色が褪せてしまってほとんど確認できません(笑
一番よくやるのがエアコンのつけっぱなし・・・
なにせ頭の真上にあるので意外に視界に入っていません
出勤時に温かいとなぜか冷や汗が出ます(笑

投稿: ひろ | 2009/03/15 08:19

こんにちわ!
ファックス電話、以前は、私も使っていました。
ひろさんのようなお仕事で使われる方は、携帯に
転送されるって、多いですね。
9年目に突入とは、素晴らしい事です。
いつまでも、続けていって下さいね。
そちらに行った時には、寄らせて貰います(笑

投稿: うさうさ | 2009/03/15 10:42

ファックスを使うことはほとんどなくなりましたが
転送電話は大活躍しています
どれだけ終了時間を待たずに外出することが多いか・・・(笑

こちらに来られることがありましたらお寄りになってください
美味しいものを持って・・・scissors

投稿: ひろ | 2009/03/15 12:14

ご無沙汰しております。

ものもちが良いですね。
因みに当方の自宅もFAX電話
ですよ^^v

…そろそろ、昨年同様電話を
入れようと思いますので、お覚悟
もとい、宜しく御願い致します^^

投稿: あっけ | 2009/03/15 20:50

↑ 何なら私が代わりに美味しい物を持って伺いましょうか~?

〇団子とか…(毒汗)

投稿: かっちゃまん | 2009/03/15 20:51

あっけさん

おかえりなさいましm(_ _)m

もうそんな季節になったんですね
一年というのは早いものです
特に最近は・・・sweat01
 
 
かっちゃまんさん

おたぬき宅配してください
(冷めないうちに・・・)

投稿: ひろ | 2009/03/16 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/44334332

この記事へのトラックバック一覧です: 電話:

« 愛と青春のフォーク大全集 | トップページ | 宇野製麺所 »