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2009/03/03

春先の運動は慎重に

少しずつではありますが春の足音が聞こえてくるようになりました
ちょっと前まで木枯らしにさらされ背中を丸めながら歩いていたのがウソのように
着るものがだんだん軽くなってきました

今までだったら身体を動かすものいやで暖かい部屋でじっとしていたい心境だったんですが
暖かくなってくると自然に身体を動かしたくなります
これからはスポーツをするには最適な季節です

縮こまった身体を思いっきり動かせば心まで春になったような爽快感を味わえることでしょう
肺の隅々まで空気をたくさん入れたくなるほど息を切らせば身体も熱くなります
その熱で積もった雪がとけて川に流れ出すように血液がほとばしるように体中を駆け巡ることでしょう
心地よい汗をかけば身体から悪いものが全部出て行くような感覚になること請け合いです

・・・と、こうなればいいのですが

現実的にはいろんな問題も出ているようです
暖かくなって急に運動を始めて体のあちこちに痛みが出て
整体院通いという方が増えています

身体を動かすと気持ちがいいのはわかるんですが
なにせ冬の間、運動らしい運動もせずなまった身体を急に動かせば悲鳴を上げますよ
プロ野球の選手でさえも1月から自主トレ、キャンプ、オープン戦を経てやっと4月ごろに本番を迎えます
それだけ身体には準備期間が要るということです
一般の方が遊び程度にスポーツをするのに何ヶ月も訓練するわけにはいかないのですが
せめてプレーをする前のウォーミングアップぐらいは念入りにやりましょうよ

いくら気温が暖かくなったからといって柔軟性がすべて戻るというわけではありません
せいぜい寒さで緊張していた分だけがやわらぐ程度です
運動不足で柔軟性が乏しくなっている状態にかわりありません
そのへんを錯覚していきなり無茶をする人が多いんでしょうね

用心してじっくりとストレッチやラジオ体操なんかをやってみると
意外と身体が硬いことに気づくかもしれません
気持ちのいい汗をかくということは素晴らしいことなんですが
何十人か何百人にひとりくらいは痛い思いをするんですよね
必ずしも他人事であるとは限りません
あなたに起こらないという保障はどこにもありません
せっかく身体を動かすんなら気持ちよく終わりたいですもんね

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コメント

日曜日に、阿倍野区で散髪をし、そのあと難波へでかけましたが、久々の自転車はきつかった!
だってね、ちんたら走るんちゃうんですよ。
主人のあの6段変速前後つきの自転車について行くんですから
終始フル回転なんですよ。
帰るころには足がだるかったです。
やっぱ久々の自転車は、「釜ひろ」辺りでやめておけばよかったかなあ。

投稿: うどん好きのあゆ | 2009/03/03 18:25

ふつう「カットに行った」っというけど……(-。-) ボソッ

高石からだったら大阪市内に入ったらナンバもエライかわりません(笑
きっと明日ごろに膝が痛くなるでしょう

私も6段変則の自転車ほしいです
長男のお古を愛用していますbicycle

投稿: ひろ | 2009/03/03 18:35

お風呂の中での運動は体が温まりますね

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー暑い

投稿: みさりん♪ | 2009/03/03 22:30

こんばんわ!
春先の運動は慎重に・・、はい!分かりました。
とは言え、今日はとてつもなく寒く、なかなか
料理をするという行動に至るまで、時間かかって。
東京は、雪が降ったとか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!

投稿: うさうさ | 2009/03/03 22:49

みさんりん♪

お風呂での運動とはこれまた考えましたね(笑
ただしあまりやると心臓に負担がかかりますのでご注意を・・・
あとすべってこけないように(^w^) ぶぶぶ・・・
 
 
うさうささん

昨日から今日にかけて寒くなっていますね
これの繰り返しがこれから続くんでしょうね

投稿: ひろ | 2009/03/04 08:01

確か11月頃から、スポーツクラブも会費だけ払ってご無沙汰(特に忙しかったので、他の習い事もそうですが)してます。
たまのウォーキングはしてましたが・・・。
そろそろ筋トレやプールからゆっくり再開しようかなと思ってました。
慎重にしないといけませんね。
腰は、大分良くなったと思ってましたが、今日の夕方歩くと痛みを感じました。
教室ではお昼以外立ちっぱなしです。
やっぱりそれも良くないのでしょうね。
なるべく重いものは持たないよう気をつけてますが、たまに持ってますしね・・・。

投稿: persian | 2009/03/04 22:30

腰痛明けの注意点は驚くほど瞬発力や持久力がなくなっていることです
さすがに瞬発力を伴う激しい動きをされる方はいませんが
持久力がなくなっていることに気づかずついついオーバーワークになる方は多いようです
まだできるからといって運動量を増やすと後から疲労となって襲い掛かってきます
少しずつ毎日やるくらいでリハビリしてくださいね

投稿: ひろ | 2009/03/05 07:55

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