« アンデスのケーナ 風のメロディ | トップページ | うどん亭 たからや »

2009/02/15

HEALTH HACKS !

誰しも自分の健康には関心があります
だからこそ情報収集をし「少しでも長生きがしたい」「常に健康でありたい」
自然発生的な欲求に対しこたえようとします
反面、情報が氾濫する昨今、営利を目的とする情報が数多くあります
昭和の中ごろから少しでも多くの情報を得たものが勝者であるかのような時代もありました
しかしその根拠たるや貧弱なものも多く、信頼にたる情報は少なかったともいえます
数多くの健康法が現れては消え、消えては現れる
流行ともなった健康ブームで10年以上続いた方法がかつて存在したでしょうか?
商業主義に立脚した健康法は消費者の信頼を得られないまま消え去る
こんなことを繰り返してはいたずらに時間だけが流れていくような気もしました

健康に対する我々の欲求はつのるばかりで
それにこたえるべき情報はもはや飽和状態になったともいえるでしょう
情報が氾濫する現在では我々ひとりひとりがそれぞれの健康法を持っている時代です
「健康のためにこんなことをやっている」
皆がそれぞれの方法を持つわけですが
その根拠となるのがテレビであったり書籍であったりいろんな情報源からのネタであったりします
その方法に対するエビデンス(科学的根拠)があるかといえば微妙なもので
「テレビで有名な先生が言ってた」とか「雑誌に載っていた」とか
聞き伝えというか、受け売りというか怪しいものです
そういう私だって似たりよったりの世界です

実際のところどうなのか?
おそらく皆が疑問に思うところでしょう
私が推測するに最先端の知識を持つ専門家ですらわかっていないんじゃないかと思っています
「それをいっちゃ~おしまいよ」
フーテンの寅さんならずともこういいたくなるでしょうが
太古の昔からどうしたら健康になれるか?
どうしたら幸せになれるか?
それがわかったなら誰も苦労はいたしません
わからんからこそ未来永劫、人類のテーマであり続けるはずです

それならば今を生きる我々は健康情報を信じる基準を何に求めたらいいのか?
こんな命題が出てくるはずです
健康法に対する結果は死ぬときにしかわからないでしょう
では今というときの基準は何か?
少なくとも健康に生きるということに対して「偏りのない発想」で考えているということを挙げたいと思います
例えばテレビなどではスポンサーの悪口は言えません
当然そこから発信される情報はなんらかの抑制を受けてしかるべしです
ましてや儲けてやろうというところからスタートする情報は論外です
また自分の立場を危うくする情報は誰だって言いたくはありません
少なくとも私はニュートラルな立場に立った情報以外は眉唾で見る習慣を持ちました

さて。。ここからが宣伝です
どうぞ眉唾でご覧ください(爆

Dscf2794
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
川田浩志

ご本人から送っていただきました
ありがとうございます とてもうれしいですm(_ _)m

Dscf2791

これが証拠写真です(笑

この本を読んだ第一印象は・・・
やっぱり川田先生は「健康オタク」だ!!
『健ヲタ』と呼ばせていただきます(笑

これだけしがらみもなく言いたい放題いえたら上等です
「いいものはいい」「悪いものは悪い」
是々非々できちんと書かれているあたりは爽快です
もっともご本人はいつもどおりマイペースでやられているようなので
そんな認識もお持ちじゃないかもしれませんが・・・
たとえば「鉄分」に関する記述もすごかった!
テレビCMでは摂取することばかり促していますが
きちんと過剰摂取のデメリットも書かれた上でメリットの説明もされています

ここで書かれている情報は最新です!
科学的根拠のない昔の常識はバッサリ切り捨てています
反面、まさかと思うようなことまで理論的に根拠の伴う説明をされています
「エビジェネクティス」という言葉は聞きはじめですが
生まれた後の要因で遺伝子が変化する現象だそうですが
一般人にとって今まで馴染みにない新しい情報も満載です

しかもこの本は「健康本」と「ビジネス書」の両方のカテゴリーに属するそうで
従来の健康本の切り口とは違ったアプローチがなされています
正直、頭の固い私は多少戸惑いましたけど・・・m(_ _)m

気に入るか気に入らないかはそれぞれの方法によると思いますが
現時点で川田先生が「コレだ!!」と思われていることが
そのまま素直に掲載されています
もっとも常に前進される川田先生のことだから
次の出版の際にはまったく違う健康法が紹介されているかもしれません(笑

アンチエイジングの権威者が上から目線で書かれたものではなく
(事実、アンチエイジングの専門医なんですけどね)
けっこう読み物として楽しみながら読めるんですよね
『健ヲタ』の研究者が無邪気というか率直に書かれた情報が満載の書籍であることを皆さんにお伝えし
この本の宣伝と変えさえていただきます(笑


|

« アンデスのケーナ 風のメロディ | トップページ | うどん亭 たからや »

コメント

こんにちわ。初めまして。風子と言います。いつも楽しく拝見させていただいてます。
大阪市内のうどん屋さん情報大変参考になります。ゆきのさん一度食べに行きたいですネ。
健康法いろいろあるみたいですが、どれも三日坊主で長続きしません。
睡眠時間だけは足りてるみたいです。運動とか全然続きません。coldsweats02

投稿: 風子 | 2009/02/15 12:01

ゆきのさんなら胸を張ってお勧めできます
機会があればぜひおいでください

健康法は自分にあった方法を探して長続きさせてくださいね

投稿: ひろ | 2009/02/15 12:12

ひろさん、HEALTH HACKS!のご紹介、誠に有難うございました!
ひろさんの健康の重要性を力説したのちにはじまる書評は、リズミカルであり痛快で、とてもすばらしいです。本当に、有難うございました!
今後とも、健康仲間としてお付き合いのほど、何卒よろしくお願い申し上げます!!

投稿: 川田浩志 | 2009/02/15 12:50

結局自分でも何が言いたいのかわからない文章になりましたが
要するに本物の健康情報がここに詰まっているということが言いたかったんです(笑

こちらこそ今後ともご指導宜しくお願いします

投稿: ひろ | 2009/02/15 14:14

こんばんわ!
「いいものはいい」「悪いものは悪い」と
すっぱりと言って貰うと、こちらにも、
よく分かりますよね。
長生きするだけでなく、健康でいつまでも
過ごす事が、大切ですね。

投稿: うさうさ | 2009/02/15 22:32

すみません、本文とは関係ないですが・・

やっぱり気になるっ!

2月15日の18:30には更新しているのに、2月14日更新分の
下のほうになるんでしょう(泣)
余程、ココログとは相性が悪いんでしょうか。
nifty VS NTT なんて感じなんでしょうかね。
泣けてくるぅぅぅ

投稿: うどん好きのあゆ | 2009/02/15 23:10

今日は本業が休みなので遊びに来ました〜。
この本、おもしろそう!
しかも役立ちそう!
私もアンチエイジングに関わることをしているつもりなので、読んで博学ぶってもいいですね。
アマゾンで買えるのかな?
探してみます。

投稿: コングBA | 2009/02/16 06:11

うさうささん

物を売りたいがための情報はデメリットを隠しているものも多いようです
良いも悪いもきちんと言っていただけるほうが信頼できます
おっしゃるとおり健康長寿が一番の願いですね
 
 
うどん好きのあゆさん

サイドバーのリンク表示はココログとは関係なくDrecomRSSを利用しています
これがけっこうトロイやつでしてRSSを認知するのが遅れることが多いようです

あれからリンクもドドッと増えたので表示件数もかなり増やしました
だからリンク表示から外れることはありませんので、カンニンしたってください
 
 
コングBAさん

そうか。。月曜日ですもんね(´-`)

この一冊で向こう一年間のネタがひろえます(笑
今までの常識のウソを暴いてる箇所なんて仕事中のネタに使えますよ
18日(水)の発売予定だそうです
ここのリンクからアマゾンに飛べますのでどうぞ宜しくお願いします

もしお読みになったら川田先生のブログに「読んだよ~~」ってコメントしてあげてください
気さくにお返事をくださいますよscissors

投稿: ひろ | 2009/02/16 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/44045020

この記事へのトラックバック一覧です: HEALTH HACKS !:

« アンデスのケーナ 風のメロディ | トップページ | うどん亭 たからや »