« うまい | トップページ | 今年もうどんを食べよう@ゆきの »

2009/01/06

正月のラインナップ

皆さんそろそろ普段どおりの生活に戻られたんじゃないでしょうか
おかげさまで今年のお正月も忙しくさせていただきました
毎年お正月にはそれらしい雰囲気のBGMでお迎えします
それぞれ個性的なアルバムですので普段あまり聴く機会も少ないのですが・・・
ほとんど年に一回しか聴かないお正月専用?のアルバム紹介です

Dscf2614

右から藤原道山さんの「Yume
尺八で奏でる有名な曲の数々
シンセサイザーとの共演が今の時代と融合している感じです

その次は東儀秀樹さんの「風と光の軌跡~BEST OF 東儀秀樹
やっぱりお正月といえば雅楽ですね
初詣に行けばたいてい流れていますから
雅楽の貴公子、東儀秀樹さんの神々しい笙の音色は何かご利益でもありそうな感じがします(笑
伝統的な雅楽ではなく西洋音楽のコラボレーションが洒落てます

お正月に聞く音色といえばお琴も定番
「琴」アマデウス・モーツァルト
日本を代表する楽器お琴で奏でるモーツァルトの名曲
このミスマッチがなんともいえません
「お正月だからお琴がかかってるんだなぁ」と思っていて
曲がモーツァルトのだとわかったときたいていの方は驚かれます
クラシックに興味がない方でも有名な「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第一楽章がかかりだすと
「ああ!!」ってな感じで気づかれます

一番左にあるのは日本の楽器ではありません
インドの民族楽器シタールでの演奏です
アミット・ロイの「銀の旋律」
「地球の子守唄」シリーズのアルバムです
同じアジアのテイストは違和感なく耳に入ってきます
結構お正月のBGMとしても使えるなと思ったのでかけています
穏やかな曲調なのである意味癒し系かもしれません
シタールとタブラで静かに情緒豊かに流れる音楽はなかなか雰囲気がありますよ

|

« うまい | トップページ | 今年もうどんを食べよう@ゆきの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/43644566

この記事へのトラックバック一覧です: 正月のラインナップ:

« うまい | トップページ | 今年もうどんを食べよう@ゆきの »