« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

目からうろこ

Dscf1212

以前、抗加齢専門医の川田浩志先生からいただいた講演会のCDです
朝時間のあるときによく聞いています
まあ、朝礼みたいなもんですな
このCDの冒頭の部分で興味深いお話をご紹介されています
「ブリティッシュ・メディカルジャーナル」という医学誌の記事なんですが
「医学的根拠のない健康関連情報」というのをいくつか挙げておられます

  • 「毎日多くの水を飲んだ方が身体にいい」というのは科学的根拠がない

この間もミネラルウォーターについてお話しましたが
脱水状態にならないためにある程度の水分補給は必要ですが
多く飲めば健康になれるかといえば必ずしもそうではないそうです
どうやら「水」を売るためにあたかもそうであるかのように情報を流している、商業主義に立脚したお話という感じもします
漢方なんかでは「水毒」という概念があるそうです
必要以上の水分を取ると身体を冷やしやすく病気につながることもあるようです

  • 人間の脳は生きている間に10%程度しか使っていない

これも根拠のないことだそうです
私もずっとそうだと思っていました
実際は脳のかなりの部分を使っているそうです
なんでもこの説は100年位前に言われていたそうですが
それが今でも常識として通用しているんですね

  • 暗いところで本を読んだら目が悪くなる

これも違うらしいんです
暗いところで近づけすぎて本を読むと目が悪くなりやすいですが
暗いだけでは視力に影響はないそうです

  • 病院で携帯電話を使ってはいけない

この間も病院にお見舞いにいったとき携帯の電源を切りましたが、これも科学的根拠がないそうです
医療機器に干渉する恐れがあるといわれていたのですが
どうも様子が変わってきたようです
実際、解禁となった病院もあるようです
ネットで調べても情報が錯綜しているみたいですね
ただし病院だけに限らずマナーの問題の方が重要なのかもしれません

昔から常識として教えられたことでも間違ったことが多いようです
正しいと思っている事柄でも、何年かたって研究が進むと状況が変わることもあります
また真実を探し当てるために専門家の方も研究されているんですからね

そうそう もうひとつ申し上げておきます
地球は回っているんです

昔はこの一言で大騒ぎになったんですからね(笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/29

Heat Wave

ひと月ほど前、初めてのお店にうどんを食べに行ったとき
事前情報に従って開店時間の5時に到着したら
実際は5時半のオープンと書かれていました
時間つぶしに近くのTSUTAYAに入ってCDをあさっていると
なんとなく気になるCDを見つけました

Heat_wave
Heat Wave  Fried Pride

一応ジャズのコーナーにあったものの
スタンダードナンバーはなし
っていうか一曲目がスモーク・オン・ザ・ウオーターでラストの曲がイエスタディ
デープ・パープルとビートルズのナンバー
それだけじゃありません
スティーヴィー・ワンダーにディズニー映画と多種多彩

緊張感というかスリリングなギターに自由奔放なボーカルが乗れば
あとはジャンルにこだわること自体恥ずかしく思えるほどダイナミックで繊細な世界に引きずり込まれます
それぞれが有名なナンバーなのに見事にアレンジされフライド・プライドの曲になっています
基本アコギとボーカルだけのシンプル極まりない構成
久々にはまりそうです。。このユニット

このアルバムの曲ではありませんがいい感じですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

やっぱり気になる

今月は回数は少ないながらも全店自転車で訪問してますね
食べた分だけ運動するというのはいい傾向です
今月の初めに八尾の「麺維新 権八」さんに訪れましたが
プリプリ、ムニュムニュのあの麺をシンプルに生醤油で食べたら美味しいだろうな
翌日からこんな想いが募ってきました
梅雨の曇天をかいくぐって再び八尾に訪れました

Dscf1268

しばらくお話をして生醤油を注文
極太の麺を茹でるには少々時間がかかります
その間ビールと枝豆を楽しんだことは内緒にしておきましょうbleah

Dscf1269

おっと・・・いけません
割り箸をお返しして再び写真を取り直します

Dscf1272

昨日割り箸のお話をしたばかりですからね(笑

Dscf1270

控えめに醤油をかけてズルズル食べます
予想通り極太の多加水麺はプリプリ、ムチムチ
馬馬~~horsehorsehorse
旨い麺を楽しむには生醤油がいいですね

Kaedama

替え玉?というか追加の麺も入れて
備え置きの天カスを入れてもう一度醤油をかけてムシャムシャ

あっという間に500gがお腹の中に消えます

Dscf1225

どうやらこのお店はヘビーユーザーの常連さんも多いようですが
皆さん当たり前のように650gの大盛りを食べておられます
ついつい食べ過ぎてしまうのも納得です

Dscf1275

え!?みんなまだ食べるの?coldsweats02
・・・といいながら私も結構食べましたね(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/27

割り箸

すかいらーく 割りばしを樹脂製はしに切り替え

 外食最大手のすかいらーくは20日、グループの主要外食店約2600店で、割りばしから樹脂製はしへの切り替えが7月に完了すると発表した。国内全体の年間使用量は250億膳(ぜん)とされ、その1%にあたる年2億5000万膳を削減できるという。ごみも年650トン減量できる。持ち帰りのすし店やイタリア料理店など約1500店では引き続き割りばしを使用する。

私たちがひとりずつ使うときはわずか一膳ずつの割り箸ですが
お店からするとすごい量の割り箸になります
それが1時間も経たないうちにゴミに変わるのだからはかないものです
元々割り箸というのは間伐材といって不要な材木を原料として使用され
いわばエコロジーの役割をになっていたのですが
1960年代から消費量が増え続け当時の6倍以上になったそうです
今頃はコンビニなどに行くと当たり前のようにカップラーメンに割り箸をつけるようになりました

当然消費が増えると原価が気になります
どうしても中国からの輸入割り箸の量が圧倒的に増え
今ではそのほとんどを中国に頼っているようです
日本人の割り箸の消費量だけでもすごい森林資源の消費になるのに
最近では中国国内でも割り箸の消費が増加しているそうですが
そうなると今後、森林資源の伐採は加速していくのでしょう
なんでも中国自体も砂漠化が進んでいるので
原材料を東南アジアから輸入しているとも聞きます

最近、環境問題があちこちで取りざたされておりますが
実は私たち自身が意外なところで少しずつ環境破壊に手を貸しているのかもしれません

環境問題など知ったこっちゃない・・・
こうおっしゃる方もおられるかもしれません
でももうひとつ気になるのは「添加剤」の問題
「防カビ剤」「防腐剤」「農薬」「漂白剤」
いろんなものが使われているかもしれません
割り箸の臭いをかいでみると木のほのかな香りがするでしょうか?
きっとその多くは薬品の臭いがするはずです

これ以上書くと多くのうどん屋の大将からにらまれそうですが
商売の邪魔をしようっていうんじゃありません
昔みたいに塗りの箸が竹筒に入れられて置いてあるというのも風情がありますし
こだわりのマイ箸を持つのもなかなかオシャレだと思いますよ
そうなれば経費の節減にもなりますしね

Dscf1267

このマイ箸もトレードマークになってきましたね
使い出すと愛着がわきますよ

友情出演の「桂ちゃん」の釜揚げうどん
このお店でも割り箸の臭いが気になって割り箸を変えられたそうです
さすが細かいこだわりは割り箸にも及びます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/26

びわ

Dscf1257

頂き物のびわです
少しこぶりですが、ご自宅で採れたそうです
私も調べて初めて知りましたがバラ科の植物なんですって

小学校のころ校庭にびわの木があり
登ってびわの実を採って食べたのはとても懐かしい記憶です

「桃栗三年柿八年」という言葉がありますが
その後には「びわは早くて十三年」と続くそうです
整体の仕事もそんなもんかな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/25

骨盤調整とダイエット

たまに若い女性からの問い合わせがあります
「骨盤調整をしてもらいたいんですけど・・・」
やれといわれれば何でもやりますけど、やはり気になります
「どうして骨盤調節をしないといけないんですか?」
「具体的な痛みや症状があるんですか?」
尋ねてみるとこんな答えが返ってきます
「骨盤調節をしたら痩せるって聞いたもので・・・」
なるほどね たまにそんな宣伝広告見ることありますもんね
人様の商売の邪魔をするつもりもありませんが
私個人の見解でいうとそういうのはあまり好きではありません

骨盤がズレていると付近の血行が悪くなることもあり冷えやすくなります
どちらかというと骨盤がズレているからというよりも
その程度まで身体のバランスが悪い人は血液の流れが悪くなり
足の冷え、お腹の冷え(=内臓の冷え)を感じやすくなると言ったほうが正しいのかもしれません
「冷え」はすなわち体温の低下を意味します
つまりは基礎代謝が下がり、本来燃焼すべき脂肪がたまりやすい
だから太る・・・
こんな理論になるのでしょうか?

私自身ここまでは間違っていないと思います
実際こんな状態の方はずいぶんおられます
だからといって骨盤調整さえすれば痩せることができるか?
そうとう飛躍した見解といわざるを得ません
そういう方がおられたとして、その方に尋ねたいのは
「食べ過ぎてませんか?」「運動不足じゃありませんか?」
もしこれらの条件に問題なければ遺伝の問題なのかもしれません

大元の問題を見て見ぬ振りをして骨盤の歪みだけに問題を押し付けられちゃ
それこそ骨盤もたまったもんじゃありません
仮に骨盤調節(それだけじゃたりませんけど)をして身体の冷えが解消して
喜んで家路に着いてとしても、元の木阿弥になるのは目に見えています
だってそんな身体になってしまった最大の原因が解消されていない限り
ある程度の時間で元に戻ってしまうからです
身体が冷えやすい、基礎代謝の低い身体は生活習慣から導き出された結果にほかなりません

腰痛や背中の痛み、便秘、頭痛、変な肩こり
多くの方がいろんな症状でお越しになられます
その方々の中にも骨盤もズレて、身体が冷えて太り気味という方はずいぶんおられます
そういった方々にあの手この手で施術します
何度か通っていただいて少しずつでも楽になっていただくと私もすごくうれしいです
それでも必ず申し上げるのは「自分の身体は自分で守れ」ということです
私の手を借りてとりあえずは楽になっても
同じ生活習慣をしている限り何度でも同じことを繰り返します
「食べ過ぎ」「運動不足」の生活は本来以上の老化を招きます
人間、いや動物の歴史は飢えとの戦いの歴史です
食料を確保するために縄張り争いをし、戦争を繰り返しました
21世紀の今になっても食べ物があふれかえって贅沢ができるのは
世界中を見てもごく少数の人にしか過ぎません
それにもかかわらず飢えに対する恐怖心は飽食の人々にも本能として存在します
だから足りているにもかかわらず、いくらでも食べてしまいます

いや、食べてもいいんです
その食料を必要とする運動が前提としてあるならば自然なことだと思います
むしろよく食べてよく動くならば、生まれてきた甲斐があったというもんです

ただね。。骨盤の歪みだけにその理由を押し付けて
横着しようってのはいかがなもんでしょう?

この季節になると水着を着ることを意識して痩せたいと思われる女性も多いことでしょう
その気持ちはよくわかりますよ
でも痩せるんじゃなくて「素敵な身体」を創りたいのであれば
少なくとも半年から一年かけてじっくり取り組まれた方が正解だと思います

| | コメント (6)

2008/06/24

もうすぐ

いくかな?
40万アクセス

去年の5月に20万アクセスを突破したと思ったら
わずか1年強で倍にまで到達しそうです
あらためて身が引き締まる思いです

もう少しウエスト周りも引き締まればいいのに・・・(笑


追記

22時前に40万アクセスを達成したようです
このブログに足跡を残していただきました皆様に感謝感謝です
ありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/06/23

今日は朝から工事が入ります
何をするかというと電話・インターネットを光回線に変えるんです
もう少しで関係者の方が来られます

その後はパソコンの設定ですね
念のためにniftyから設定に来てもらうことになっています
自分でやればいいんですけど
マニュアル見ながらやるのって面倒ですからね

もしできなかったらこのブログの連続投稿の記録も途切れますからね
2年近くも毎日欠かさず記事をアップしているなんて・・・
仕事してるんかいな┐(~ー~;)┌

というわけで昼過ぎまではネットにつなげないかもしれませんので
コメントのレスは少し遅れるかもしれません

明日からも無事にブログが続けられますように・・・

Dscf1263

Dscf1265

追記

先ほど工事ならびに設定が終了しました
設定の際に「ファイヤー・フォックス」というブラウザを教えてもらいました
これで見るととにかく早い
光回線よりもこのブラウザの方が値打ちがあったりして・・・(笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/06/22

豚の骨@阿倍野近鉄

初めて食べ歩きを掲載したのがちょうど2年前の6月22日
それまではひとりこっそり楽しんでいたんですけどね・・・(笑

久しぶりの阿倍野近鉄催事です
今回は無鉄砲グループの「豚の骨」がイートインコーナーに出店noodle
先月無鉄砲大阪店に出かけてうわさの豚骨ラーメンを食べてきましたが
今回豚の骨ではこのお店でしか食べられない「豚にぼラーメン」がメイン
わざわざ豚の骨がある奈良まで出かけることもできないので絶好のチャンス

Dscf1260

さほど並ぶこともなく店内へ
入り口で食券を売っているのはいつもの催事と同じパターン
問題は呪文を唱えることができるのか?
無鉄砲グループでは麺の固さ、スープの濃さ、ネギの多さなど
それぞれのお客さんの好みに合わせてオーダーすることができるのですが
この催事で細かい注文が通るのかが心配でした
もしいけるなら「サンブンノイチチョイカタネギオオ」
(化学調味料三分の一、麺はちょっと固め、ネギ多い目)
この呪文で食べてみようと思ったら
食券を売っていたのは多分アルバイトの女の子
麺の固さだけしか聞いていないようです
だって慣れてないと無理ですもんね

とりあえず「チョイカタ」で注文した「豚にぼラーメン」がこちら
Dscf1258

豚骨6に対して煮干4の割合のスープ
さすがに豚骨だけのスープよりも見栄えは大人しいですね
豚骨ラーメンは前に置かれただけで鼻を突く豚骨の臭いが漂いましたが
豚にぼだとさほどにおいません

スープを飲んでみるとなるほど飲める(笑
適度な豚骨のコクとシャープな煮干のスープが拮抗を保っているような感じです
自己主張の強い豚骨と煮干が絶妙のバランスで強いインパクトを与えます
今回はおっかなびっくりではなくスルスルと食べることができました
途中で紅ショウガをトッピングして味を引き締めて食べても美味しいですね

素人ながら思うのはインパクトの強さ
それなりにまとまっていてもインパクトがなければお客さんの印象には残りません
強すぎるほどのインパクトが人気店となった秘密なのかな?なんて思います

たぶん店長の奥さんだと思うのですが「麺の固さとかはいかがですか?」と尋ねてくださいました
「これは食べやすいです!!豚骨よりも・・・」
聞きようによっては無礼千万な言葉が口をついて出ましたが
本当に食べやすくて美味しいと思ったんです

Dscf1262

食べ終わって帰ろうとするとショボショボと雨が降り出しますsprinkle
梅雨時の自転車ツアーはこれが困ります
ジーンズからしずくを滴り落としながら家に着きました
ああ。。さぶ~~(;´Д`A ```

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/21

Que Sera Sera

腰痛といってもいろんな原因があります
スポーツ選手だったら運動過多からくる炎症が原因となる場合もあるでしょうし
立ち仕事の方も同じ姿勢で筋緊張を長年続け疲労のアンバランスが原因で腰痛になることもあります
内臓疾患が原因で腰痛になることもあります
時にはストレスが原因で腰痛になることさえあります
内臓疾患のときと同じかもしれませんが
ストレスが原因で胃が痛くなったり下痢をしたりすることもありますが
そこから腰痛関連の筋肉が緊張し腰痛を引き起こすこともしばしばあります

何回か通って腰痛もマシになった・・・
そんな矢先に仕事のトラブルで大きなストレスがかかって元の木阿弥
こんな悲しいことも何度かありました
精神的なことが肉体に及ぼす影響は決して少ないものではありません

こういう私だって気が小さいものですから
何度か通われて一向に症状の変化がでないと小さな胸を痛めます
それが原因で腰痛になったこともあったようななかったような・・・(笑

諸行無常が世の中のきまり
どんないいときでもそれがずっと続くということはありません
でも世の中なるようになるわい・・・
こんな風に考えればそんなに心配することなんてないのにね
いいときの状態をずっと続けたいという欲が不安をよりかきたてるんでしょう

「Que_Sera_Sera」をダウンロード

満月倶楽部
私が個人的に応援しているアーティストです

いい音楽を聴くとストレスもどっかに吹っ飛びそうです
肩の力を抜いて自然体に戻りたい
そんなときに聴きたい音楽です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/20

「六甲のおいしい水」に不当表示=ハウス食品に排除命令-公取委

 ハウス食品(大阪府東大阪市)が製造販売する「六甲のおいしい水」2リットルボトルに事実と異なる表示があったとして、公正取引委員会は17日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に排除命令を出した。
 公取委によると、同社は2005年1月ごろから08年1月ごろにかけ販売した同商品の表示で、花こう岩のミネラル分が溶け込んだ水などとうたっていたが、実際には花こう岩のミネラル分は含まれていなかった。
 

食品偽装問題が世間をにぎわしていますが
とうとう水まで不当表示する世の中になりましたか・・・
いつのころからでしょう?ペットボトルに水を詰め込んで売るようになったのは・・・
「ミネラルウォーター」と名づけられて健康食品のような扱いまで受けて売られています
確かに夏場の水道水はカルキの臭いがしたりして旨くないときもありますが
それ以外はあまりミネラルウォーターを買うことはありません
ミネラルウォーターといいますがミネラルの品質規定はないそうです
一般的にカルシウムやマグネシウムが含まれているといわれますが
マグネシウムは下剤の原材料として使用されます
マグネシウムを多量に摂取すると下痢になることが予想されます
「外国に行って生水を飲むな」というのは水が汚いからではなく
硬水といってカルシウムイオンやマグネシウムイオンが多く溶け込んだ水がヨーロッパあたりでは多いそうで
軟水になれた日本人は下痢をしやすいからだといわれています

ちなみに数年前ダイエットのために「エビアン」というフランスの水を飲むというのが話題になりましたが
当時の調べでは「エビアン」が突出してマグネシウムイオンの含有量が多かったからといわれています
まあ。。結局お通じをよくしてダイエットしようということだったらしいのですが・・・

結局、ミネラルウォーターを飲めば健康になるというものでもなさそうで
どちらかといえばイメージ的に「身体によさそう」という商品価値で買っているようです
サクセスフルエイジングのための3つの自己改革」では
著者の川田浩志先生は自宅では水道水を浄水器に通して発がん性物質のトリハメタロンなどを除去して飲んでおられるそうです
なんでも日本の水道水のレベルは相当高いそうですから
外国の水道水とは違い、わざわざミネラルウォーターを買わなければいけないというレベルではないみたいです

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/06/19

かどっこ

うどんを食べに行くとき期待感からワクワクしたり
妙に気合が入って緊張したり(自分が作るんじゃないのに・・・)
食べるまでにいろんな気持ちが交錯します
このお店に行くときは感情の起伏もなく、比較的穏やかに暖簾をくぐります

Dscf1250
讃岐うどん工房 かどっこ

このお店に行かれた方は「ほのぼの」「癒し系」「ホッとする」
異口同音に表現されます

私も職場から一番近いお店ということもあって馴染み店のひとつとなりました
だから初めて行くお店と違い緊張感もないかわりにいすに腰掛けただけで落ち着くのでしょう

Dscf12511

この日は久しぶりに釜たまを注文
で。。どうしてもたくさん食べたくなって大盛りにしました
普段ひと玉だと250gだそうですが
ふた玉になると倍の500g
いつもと違い迫力を感じます(笑

Dscf1253

ひるんではおられません
熱いうちにすばやくかき混ぜないと・・・

500gはなかなか堪えます
去年昼ごはんにきたと特盛りの750gを食べましたが
夕ご飯前のおやつにしては500gは多すぎるようです
でもこれで思い残すことはない・・・delicious

以前大将とお話したとき修行時代にいわれた師匠の言葉を聞きました
「ワシらはうどん屋や」「それ以上でも、それ以下でもあれへん」
職人としての気概を持ちつつも、自然体の心
このお話を聞いて大いに感動したものです
このお店を訪れる人のすべてが気負いのない自然体の雰囲気を感じてらっしゃるのだと思います

 

そうそう。。この記事を見て食べたいなと思ってる方

今日19日(木)は定期健診のためお休みですよ~~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/06/18

内転筋

去年くらいから毎朝開脚のストレッチをやっています
このストレッチで伸ばされる筋肉は内転筋です

Photo

内転筋群はいくつかの筋肉から成り立ちますが
開いた足を閉じるのが主な働きです
実はこのブログでは何年も前から「内転筋」が検索ワードの上位にランクされます
それだけ皆さんからの注目度が高いといえるでしょう
なぜ内転筋に対し注目度が高いかといえばそれだけ故障しやすい部位だからです
スポーツ選手であれば多くの動きで「膝を絞ったり」膝の左右の動きには気を使います
「膝が割れる」という状況では足のスムースな動きはできません
大腿部には大きなパワーを生み出す大腿四頭筋や大腿二頭筋がありますが
それに対して内転筋群は大腿部をコントロールして大きなパワーを有効に使う目的も果たします
しかもそのときに内転筋に対してウエートが乗ることも多いので故障する危険性が高い部位だともいえます
大相撲でも入門して最初にやるのは股割りです
それだけ股関節の柔軟性はパワーを有効に使えるだけではなく
ケガの予防にもなるわけです

個人的に研究していることからいえば
柔軟な内転筋は腰痛予防にも役立ちます
(けっして同業者の方に教えないでくださいban
ウチに来られてるプロのボーカリスト数名には理由をお教えしていますが・・・(笑

私自身、内転筋のストレッチを続けて腰痛がマシになったことを実感しています
もちろんいろんな原因から腰痛は起こるので問題のすべてが解決できるわけではありませんが
通常、腰痛を訴える人の多くは内転筋の柔軟性が損なわれているようです
現状、痛みがある方にはお勧めできませんが
痛みのないときに予防的にやってみられるといいと思いますよ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/06/17

脚気

ある方と膝蓋腱反射の話をしていました
膝のお皿の下あたりをコツンと軽く叩くと、自然に膝が伸びますよね
それを膝蓋腱反射というんです
「反射」という言葉を説明するときに一番わかりやすいので膝蓋腱反射をたとえにします
「あの脚気(かっけ)の検査のときに膝の下を叩くアレですよ」
こういうのですが、あるとき「脚気ってどんな病気ですか?」と尋ねられました
うむむ・・・・
専門外というのもありますけど、私自身も脚気がどんな病気かは全然知らなかったんです
Wikipediaによると

脚気(かっけ、英 beriberi)は、ビタミンB1欠乏症の一つで、ビタミンB1の欠乏によって心不全と末梢神経障害をきたす疾患である。心不全によって下肢のむくみが、神経障害によって下肢のしびれが起きることから脚気の名で呼ばれる。

さらには

江戸時代の江戸では、富裕層に精米された白米を食べる習慣が普及し、将軍をはじめ富商など裕福な階層に患者が多かった。江戸時代末期には一般庶民も発症し、江戸患いと呼ばれた。大正時代以降、ビタミンB1を含まない精米された白米が普及し、副食を十分に摂らなかったことで非常に多くの患者を出し、結核と並んで二大国民病とまで言われた。戦後国民の栄養状態の改善に伴い激減したが、1975年ごろからジャンクフードの普及によって再発してきた。

だそうです

戦後生まれの私にとっては脚気になるほど栄養不足の人はお目にかかることもなかったようです
江戸時代では白米がご馳走だったわけで
ぬかにはビタミンB1が含まれているので玄米食の方がよかったわけですね
しかし脚気という病気はもうなくなったのだと思っていたら
ジャンクフードを食べることによって再発していたとは驚きです
飽食の時代でも食の質までが向上しているとは限らないようで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/16

オペラの怪人

先日、映画評論家の水野晴郎さんの訃報がニュースで流れました
淀川長治さん、小森和子さんなどお茶の間で映画を見るとき必ず解説がありました
事前に解説されるとついつい続きが見たくなって
チャンネルを換えにくかったものです
名解説に引き込まれ2時間駄作に付き合わされた経験をお持ちの方も少なくないはずです
今の映画番組も様変わりしてしまい、解説を楽しみにすることもなくなりましたね

そういえば去年かおととしにDVDを買ったものの
パソコンのドライブがダメになりそのまま見てなかった映画がありました

Photo
オペラの怪人

内容についてはいまさら説明するまでもない名作です
水野晴郎さんが総監修ということで500円で売っていたDVD
今で言うところのストーカー犯罪なんでしょうか・・・
そう言ってしまうと身も蓋もないんですけどsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

チョッと気になる

最近気になることが多いのです
「ファルコン」の正体が気になって宇野製麺所に出かけたのですが
実はもうひとつ気になることがあります

Dscf1245
こちら二週間前に出かけた「御馳走 UDONLIFE うれう」
何が気になるかというと。。こちらのお店・・・
その日によって使ううどんの粉を変えてらっしゃるそうです
これはお客の立場からすると・・・
同じ麺を食べられないという不安感と
違う麺を食べられるという期待感が入り混じります
その答えは何年か経てばわかるのでしょうが
とりあえず気になるわけです

Dscf1246

お店の入り口に置かれた「本日のオススメ」
なんとなくこれを見ているだけで楽しそうですね
オープン当日はずいぶんパニクッておられた感じもしましたが
二週間経ってこの看板をみるだけでも落ち着きを感じます

「ひやかけセット780円」が目にとまりました
本当は鶏ぶっかけを食べる予定でしたが急遽変更
前日も宇野製麺所で鶏天のぶっかけを食べましたしね・・・

Dscf1247

こちらがひやかけセットでかやくご飯がつきます

Dscf1248

前回食べたときは「北海道100」の小麦粉を使ってたそうですが
今回は「伊勢の響」と「北海道100」のブレンドだそうです
なんとなくモチモチした弾力性が前回とは違う印象です
ダシは「うれう」さん独特の個性的なダシです
柔らかい感じの中にあっさりと魚の旨みが漂います
ガツンとくるタイプではなく繊細なイメージですね

Dscf1249

このかやくご飯は旨い
ダシの味がしっかり出ているし
うどんもさることながらこのご飯は気に入りました

さて今度行ったときはどんなうどんが楽しめるんでしょう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/14

ファルコン

今年に入ってからずっと気になっていたんです

何がって・・・

Photo
宇野製麺所

このお店の

Photo_4

ここに書かれたお品書き
「ファルコン300円」

Falcon

ハヤブサ? タカ狩り用のタカ? シロハヤブサの雌?
まさか米軍の空対空ミサイルはないだろうcoldsweats02

うどんのトッピングでハヤブサのてんぷらが出てくるのかsign02
ずっと ずっと気になって仕方がなかったんです

それでぶっかけうどんとファルコンを注文

Photo_5

宇野製麺所さんもオープンして一年以上たちますが
最初のころと比べると麺もずいぶん進化したような気がします

Photo_6

最初のころはずいぶん剛麺だったように記憶していますが
最近では伸びのあるしなやかな麺に変わってきましたね

ダシも濃い味はしますが醤油からさは感じません
むしろしっかりダシの味で濃く感じるんでしょうね
それとさすが学生街、食べても食べても麺が減りません
がっつり食べられて学生さんにもうけそうですね

先日うかがった「麺維新 権八」さんもそうでしたが
一年間いろいろ工夫なさったのがなんとなくわかるような気がします
来るたびに魅力的になってきます

Photo_2

そしてこれがファルコンの正体
かしわとちくわのてんぷらに大根おろしが添えられています
きっと鶏肉に白い大根おろしで「シロハヤブサ」をイメージなさったんでしょう
ちゃんと聞いておけばよかったです(笑

Photo_3

大根おろしにもひと工夫・・・
鬼おろしになっているので大根のシャキシャキした食感が技ありです

でもひとつだけ疑問が残りました
ちくわのてんぷらがどうして入っているのか??
きっとハヤブサが獲物の魚をくわえて飛んでいるところをイメージなさったに違いない
そう無理やり自分を納得させて、気持ちよく家路に着きました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/13

納豆

Dscf1234

最近、朝に納豆を食べる習慣がついております
子供のころから納豆は好きで生卵をかけてカラシ・ネギなんぞがあれば幸せいっぱい
近頃は朝食を制限していますので、ご飯とともに食べられないのがチョッと寂しいです

好き嫌いはないのですができるだけ肉類を食べないでおきたいという気持ちが強くなってきました
焼肉も5~6年前に行ったきりで
その他ハンバーガーやフライドチキンも滅多に食べることがありません
外で食べるとすれば鶏天ぶっかけくらいでしょうか・・・(笑
それでも牛肉の入ったうどんはあまり好みません
多少食卓に肉類は並びますが、こちらから積極的に食べることは少なくなりました
その分タンパク質の補給には納豆や豆腐などの大豆製品を積極的に取るようにしています

最近では大豆イソフラボンというファイトケミカルが注目を浴び
多くの製品が市場に出回っています
まあ、ああいう製品のCMを見ているといいことばかりを
ことさらに取り上げてくれますのでそのうち覚えてしまいそうです
たまに暴走してしまい「納豆を食べたらやせる」とのたまい
データを改ざんして放送した人気番組が袋叩きにあいpunch
大騒動になったことは記憶に新しいですね
適当な運動をすることなしで、食べるだけでやせたいというのは
悪魔のささやきにも似た甘言なのかもしれません(笑

そういう不幸な事件はあったものの納豆の美味しさは今日も変わりません
納豆の栄養素における偉大さは専門の方の説明にゆだねますが
こんなすばらしい保存食(賞味期限短すぎるんじゃないの?)を作った日本人はエライ!!
・・・感動しながら納豆をかき混ぜる今日この頃です(^◇^)

納豆占い

Photo

あんまり当たってないぞ・・・catface
自慢じゃないけど個性は強烈ですし
こうと決めたら暴走気味に突っ走る決断力がチャームポイントなんですけど・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/12

肩の痛み

何年か前に「肩甲帯をめぐる諸問題」という小論文を書いたことがあります
     ↑
エライでしょ?(^◇^)

肩の関節(肩甲骨、上腕骨からなる肩甲上腕関節)は実は体幹に対して宙ぶらりんの状態で
基本的に筋肉の張力の均衡により本来に位置にとどまります
体幹に対してはわずかに鎖骨を介して胸骨とつながるにとどまります
「宙ぶらりん」の状態であるからこそ縦横無尽に腕を振れるわけであって
逆に肩甲帯を支える筋肉の張力バランスが損なわれことにより痛みが発生することが多いのです
さらにそのときのアンバランスには法則性があるのではないか?
肩甲骨の中立位の変化と筋緊張の相関関係とは?

・・・とこのような難しいことを書いたわけで
実際には書いた本人が一番理解してないんじゃないかというご指摘もチラホラとございました(笑

Tj_2008_07_big
月刊トレーニングジャーナル7月号

今月の特集は「肩の痛みにどう対処するか」

スポーツの世界となると肩の痛みと背中合わせで競技をしないといけません
休んでいればいいというものではありません
痛みを起こさないことを前提に積極的に予防に努めることも大切ですし
痛みがあるときにはより効率的に治療、リハビリをし復帰しなければなりません
ただこれらのことは一般人でも同じことが言えるはずです
医師、トレーナー、選手、それぞれの立場からの分析・解説はずいぶん参考になりました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/11

麺屋 彩々

人間というのは時にはわがままになります
確か先月の今頃「めぐり合わせでラーメンばかり食べてうどんを食べる機会がない」
こんな贅沢なことを吐いた口が、しばらくご無沙汰するとラーメンが恋しくなっていました
ふと「もう一度あのラーメンが食べたい」そういう欲求が浮かんだとたん自転車にまたがっていました

Photo

駒川商店街近くにある「麺屋 彩々」さんです

Photo_2

4月に食べた「鶏塩ラーメン」が恋しくなりました
微塵の迷いもなく前回同様「鶏塩ラーメン」を注文

Dscf1228

今回はご主人のご好意で「鶏の燻製」をトッピングしていただきました
自家製麺の麺もプリプリ
あっさりした塩味は飽きることはありません
シンプルだからこそ誤魔化しのきかないところがいいですねぇ
「ここまでこだわるの?」っていうくらい手間をかけるのが身上のようです
つけ麺も食べてみたいと思っているのについつい鶏塩に惹かれてしまいます
いっそのこと連食したろかいな・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/06/10

さもありなん

Photo

差し入れです
ペットボトルの中身はお茶ではなくて、うどんのダシです
もちろん化学調味料、合成保存料は一切使われておりません
ギョーカイでいうところの「白だし」です

ウチならではの差し入れですな(笑

| | コメント (7)

2008/06/09

Oscar Peterson

「鍵盤の皇帝」といえば昨年12月に亡くなったオスカー・ピーターソン
モダンな感覚で力強い演奏は聴くものを圧倒します
聴いていると自然に足が動き身体が揺れてしまいます

Photo
The Sound of the Trio

観客の拍手や雑音が生々しいライブ盤です
臨場感たっぷりですのでこっちもノリノリになりそう
流れるような演奏は圧巻! さすがとしか言いようがありません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/08

禁煙

今日でちょうどタバコをやめて100日目になります
実を言いますとあるお酒の席で「吸うだろ?」といってタバコを差し出され
4日目にして吸ってしまったので振り出しに戻って仕切りなおし
その日から100日が過ぎました

きっかけはこの本です

Photo
サクセスフルエイジングのための3つの自己改革 川田浩志

実はこの本で三代目になるんですがついつい誰かにあげてしまうんで、そのたびに買っています(笑
この本の内容についてはぜひ過去ログを読んでいただきたいのですが
私が禁煙を始めたのはこの本の内容の2度にわたって禁煙の必要性が説かれています
「禁煙できなければこの本を読む資格すらない!!」といわんばかりに
厳しい厳しいご指摘を受けました
せっかく面白い内容なのでぜひ川田先生のアンチエイジングを試してみたい
そう考えていた私に第一の試練がタバコだったのです

その日のうちに川田先生のブログを通じて禁煙宣言
言ったからにはやらねばならぬ!!
そう決意して禁煙を始めたのですが
これがきつい(;´Д`A ```
突然意識がなくなるし、禁断症状がでるし、この世のものとは思えないほどの空腹感に襲われるし、ホントえらい目にあいました
「こんなたいへんなこと他人にはできない」「でも自分だったら軽くできる」
「やってみたら身体にいろんな変化がでるから面白い」
こんなイメージトレーニングでようやく100日目までたどり着きました

【メリット】
気持ちよく深呼吸ができるようになった
今まではけっこう息苦しいときもありましたからね
いつでもどんなときでも気の済むまで大きく息を吸えるのはうれしいものです

顔にハリが出てきた
10048027308

こちら川田先生のブログから拝借してきた画像ですが
一卵性双生児の姉妹の写真なんですが
左は喫煙習慣があり、右の方には喫煙習慣がないそうです
この写真に衝撃を受けたのですが

わずか3ヶ月程度ではありますが
私自身の顔にもハリが戻ってきて顔のたるみが明らかに減ってきております
きっとこの分だと100年くらい経てばキムタクのようになれるのではないかと密かに期待を寄せている次第です(笑

タバコを辛抱しなくてすむようになった
この事実は意外に大きい
喫煙者はタバコを吸いたくなると我慢ができません
ところが仕事中だと辛抱しなければならない
禁煙の場所にいたらやはり辛抱しなければならない
非喫煙者には理解できないと思いますが、喫煙者にとってはこの時間がつらいのです
ところがタバコをやめてそれに慣れてしまうと
タバコを吸いたいという欲求が薄れ、辛抱する必要性がなくなります
 
 
【デメリット】(っていうか辛かったこと)
というよりもニコチン中毒の症状と言った方がいいかもしれませんが・・・
ニコチンの覚醒作用に長年依存していた脳にニコチンが不足すると
突然、意識が飛んだり睡魔が襲ってきたりします
けっこうこれが原因で禁煙を断念する方も多いようです
なんとか日数を重ねることにより禁断症状は軽くなっていきますが
今でもまったくないとはいえません

食べ過ぎることによる体重増
これはやばかった^_^;
去年一年間で7kg体重が減ったのに
禁煙して2ヶ月経たないうちに4kg増です
でもキチッとタバコをやめるほうが重要なのでしばらくはそのまま放置
ここ3週間ほどで段々もとの食生活に戻しつつあります
 
 
一年以上禁煙してもまたタバコを吸いだすという例もあります
3ヶ月程度では安心できませんし、今でもタバコを吸いたいときがあります
それでも多分私ならきっとできると思いますし、やれるはずです

Dscf1212

先日、著者の川田先生から講演会の模様が収められたCDが送られてきました
直筆サインとメッセージもそえられていました
感激です(T-T) ウルウル

サクセスフルエイジングのための3つの自己改革についてはまず第一関門を突破しようとしております
まだまだ自己改革の入り口に立ったばかりかもしれませんが
サクセスフルエイジングを「若返りゲーム」と思って楽しんでいきたいですね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/06/07

麺維新 権八

当然のことですが梅雨になると雨がよく降ります
基本自転車で活動するのが困難な季節です

Dscf12151

雨上がりの夕暮れ、うっすらと虹がかかります
久しぶりに向かった先がこちら・・・

Dscf1218
麺維新 権八

先日「釜揚げうどん 桂ちゃん」で大将とお目にかかり楽しい時間を過ごしました
6月7日がオープンして一周年ということで表敬訪問

Dscf12231

オープンのころはこの半分くらいしかメニューがなかったのですが
バリエーションが豊富になりました
どれがお勧めかとたずねたら「やっぱりちく玉天ぶっかけですわ」と大将
メニューにも丸印がつけられていますもんね

Dscf12251

麺の量も選べるようです
今回は+150gの中盛りを選びました
「麺の超超大盛り」は合計1500g
今まで何人かクリアされたそうです
いつかチャレンジしてみたいです

Dscf1219

ドン!とでてきた中盛りのちく玉天ぶっかけ
元々が350gですので合計500g
うむ。。これなら倍は食べられる(´-`)

去年もオープンしてしばらくのときに訪れ同じちく玉天ぶっかけをいただきましたが
麺の盛り付けが違いビジュアル的にも雰囲気がでていますね
大将いわく使用する粉も違うそうです

Dscf1221

ご覧のとおり麺もツヤツヤ
一口食べて驚きました
「男子三日会わざるば割目して見よ」といいますが
一年近くでこんなにも変わるものかと思いました
権八の大将は「釜たけうどん」の麺に惚れ込み
目標となさってるようですがオープン当初の麺はソフトな感覚は似ているものの
少しはかない感じの麺だったように記憶しています
確かにソフトさと麺の太さは釜たけうどんのそれですが
チョッと違うよな・・・
というのが一番の印象でした
(実際釜たけさんに行ったのはその後なんですが・・・)

それが今回食べた麺はソフトさは変わらないものの
奥のほうでグイと跳ね返すような力強い男前の麺になっていました
しかも小麦の味がするし・・・
釜たけさんを真似た麺ではなく、しっかり権八の麺を作られたようです

先月は多くの新店がオープンしました
それぞれが魅力的なお店ばかりです
皆さんが権八さんのようになれば私の楽しみも増えようってもんです
 
 
Dscf12221
「スーパー権八デラックス(笑)ぶっかけ」2300円
写真を見せてもらいましたがなかなかお茶目な大将です
そのうちネタで挑戦してみたいですな(^◇^)

門真の「饂飩倉」さんの「アルプスの少女」と並ぶ名物メニューになりそうな・・・

Dscf12261

うどんを伸ばしているときの背中は職人のオーラが漂います
ビール飲んではるときとはえらい違いです(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/06

改造

パソコンのCD-RWのドライブが調子悪いのです
CD-Rを焼いても成功するのは3枚に2枚の確率
これじゃ時間もCD-Rももったいないので改造手術に踏み切りました

Dscf1205

Dscf1202

今回購入したマルチドライブです
奮発してソフマップで一番安いのを購入(笑

Dscf1203

あ。。さかさまに写したようですσ(^_^;)アセアセ…

Dscf1206

何度かやったことのある作業なのでさほど時間はかかりません

Dscf1207

ネジを締めたら出来上がり
なんとかギリギリでDVDも見られるみたいだし

これであと10年は戦える・・・わけない(´-`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/05

紫陽花

Dscf1208

6月です
知らない間に早い目の入梅が伝えられました
気がつけば今年の前半最後の月です
おかげさまであわただしく過ごさせていただいております

楽しい時間は早く過ぎ、嫌な時間は過ぎ去るのが遅く感じるものです
「あっという間に一年が過ぎた」
毎年年末にはこんなセリフを言っているような気がします
ということはそれだけ幸せな日々を過ごしているんだと思います
意外と幸せなんてものはそのときには気づかず
失って初めて気づくものかもしれません

「健康」も同じですね
健康で当たり前・・・
いや、当たり前であることに感謝しないといけないのでしょう
「健康を失う」ことはあってはなりません
そのために健康でいることに対する努力を意識したいものです

さあ 一年の半分が過ぎようとしています
前半はいかがでしたでしょうか?
残りの半分は健康で幸せに過ごしたいですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/04

原始手帳

Photo


電子手帳をお使いの方も多いご時世で
いまだに原始的な手法を大切にしています
予約表の裏にうっすら写っているのはうどん屋さんの地図に違いありません(笑
ときにはチラシの裏を使うことさえあります
どうしてこんなに地球に優しいのでしょう( ̄^ ̄)
アナログを使いこなしてこそのデジタルです
意味わからんけど・・・(´-`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/03

職人の会話

Photo

唐突ですが毎度おなじみの「釜揚げうどん 桂ちゃん」で食べる「たぬき」です

Photo_2

こちらのお方は「たぬき」とは関係ございませんm(_ _)m
オープンして約一年、八尾界隈では押しも押されもせぬ銘店となられた
麺維新 権八」の大将です
(ビールご馳走になりましたからねbeer
偶然カウンターのいつもの席に座ると隣におられました

まあ。。うどんの職人さんの会話を聞いているとすごく専門的な話が飛び交います
麺の加水率やボーメー度(うどんに使う塩分の濃さ)の話
熟成時間や熟成温度のあれこれ
「てんぷらうどん」と「きつねうどん」の違いくらいしかわからない私にとってはとても難しいお話でした
02330004

さらに話が弾むと・・・
麺の茹で時間の違いによって生じるダシとのバランスの実験になると
プロフェッショナルならではの試食会となりました
最近になって「生醤油うどん」と「ぶっかけうどん」の違いがわかってきた私にはあまりにも深遠なテーマでした
00360049

この後、お店中のビールを飲み干して権八先生は家路に着かれたそうです
おおきに。。権八先生・・・
また寄らせてもらいます(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/02

肘内障

10年以上も前の話になりますが・・・
子供が2~3歳のころ突然肘が痛いといって大騒ぎになりました
あわてて病院に駆け込むとお医者様はこともなげに子供の手を動かしてあっさり治してくださいました
もちろん当時は私も普通のサラリーマン
身体の知識などまったく持ち合わせておらず
さっきまで痛いといって泣きじゃくっていた子供が
ケロッと涼しい顔をしているのをみて
いったい何だったんだろう???
狐につままれた心境で病院を後にしました

Photo

乳幼児の肘の関節は橈骨の関節の端が不完全な形状をしていて
ときとして橈骨を支えている輪状靭帯から外れやすく
子供の腕を引っ張ったり捻ったりすると脱臼を起こすことがあるそうです
「肘内障」と呼ばれますが7歳くらいになり骨の形がある程度整うまでに起こりやすいのです

脱臼することにより肘がダラリと伸びた状態になり曲げることができなくなったり
手のひらを上に向けることもできなくなるので判断できます
また骨折との区別についても腫れが出るかどうかで肘内障と判断できます

肘を固定してあげて強制的に屈曲したり、手のひらを上に向けたりして治ることもありますが
この場合の本職は整骨院や整形外科ですので速やかに受診することをお勧めいたします
脱臼の場合は私の仕事ではありません

先日もあるお母さんからお電話をいただき
お子様が肘内障になったようなので病院にいかれることをお勧めしたところ
行く途中で偶然治ってしまったそうです
とにかく子供が小さい間は親御さんもいろいろたいへんです

大きくなってもけっこうたいへんですけど・・・^_^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/06/01

HELEN MERRILL

最近よく聴くのが中島美嘉
珍しくJ-POPをというわけではありません
たまたま中島美嘉が歌う「YOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO」というジャズのスタンダードを聴いて、「これはなかなかいい」とばかりによく聴くようになりました

Photo
中島美嘉 永遠の詩

コール・ポーターのナンバーなんですが
これを中島美嘉がしっとり歌うんですな
さすが日本の歌姫
演奏の「勝手にしやがれ」もええ感じなんです

で・・・
「YOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO」といえばサラ・ヴォーンをはじめ多くのアーティストが歌っているようです
その中でもっとも人気なのがヘレン・メリル

Helen_merrill
Helen Merrill

「ニューヨークのため息」というキャッチフレーズで売り出したヘレン・メリル
彼女がこの曲を歌うとどうなるか・・・
気がついたらアマゾンで注文(笑

ハスキーなため息はこの曲の第一人者たるを納得させられます
中島美嘉がヘレンを意識して歌っているような気がします
しっとりした歌声はニューヨーク中の男性のため息を引き出したことでしょう

しっかり聴いて練習して忘年会に間に合わせよう・・・(´-`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »