効果・効能
「超音波で蚊を寄せ付けない」とうたった携帯「蚊よけ器」が、実際には全く効果がなく景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会がこの「蚊よけ器」を販売したメーカーに対して排除命令を出した。過去には「電磁波と超音波」による効能をうたったゴキブリ・ネズミを撃退する装置を販売したメーカーが、同様に効果がないとして排除命令を受けている。これらに限らず、「超音波」をうたった虫や動物を撃退する装置については、専門家からも「信用できない」と疑問の声が上がる。
ホームセンターなどで見かけた商品ですね
夏になると窓を開ける機会があるので「蚊取り対策」は必須です
ウチでも毎夏ノーマットの蚊取り器具が活躍します
超音波で近づいてこないなら一番ありがたいです
信じて買ってからその効果がないというのはもっとも迷惑な話です
たぶんこの商品だけの話じゃないんでしょう
法に触れるか否かは別にしてその効果を過剰に宣伝するのは
多くの企業でふつうにやってることだと思っています
CM通りの結果がでないことは我々が購入している商品にもありがちです
ひとごとではないのかもしれません
私たちの仕事だって結果をだしてナンボのもんです
いくら「いいこと」を言っても結果が伴わないと信用されなくなるはずです
あまり大風呂敷を広げるのは好みません
こっちの予想がはずれることもあります
「たぶんこれくらいの期間で治るでしょう」
こんなセリフで恥をかいたことはいくらでもあります
「やってみないとわかりません」
最近こういうセリフをいうことも増えてきました
結果が出るまで何が起こるかわからない
それならばせめて誠実さだけは忘れないでおきたい
ふとわが身を振り返ったニュースでした
| 固定リンク
コメント
こんばんわ!
効果や効能があると聞くと、つい、
買ってしまいがちですね。
「やってみないとわかりません」、
率直でひろさんらしいな。
投稿: うさうさ | 2007/11/23 22:58
自分のやってることの効果がわからないというのも頼りない話ですけどね(笑
投稿: ひろ | 2007/11/24 08:17