« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

終わってみれば

8月は一年の中でもヒマな時期です
暑いときは筋肉も拘縮しにくいので腰痛の方でも少しはマシになりやすいはずです
あえていうとお盆期間中は普段来ることができない人が休みを利用して久しぶりに来院されるので
このときばかりは忙しくなります

ところが今年の8月といえば
例年にない忙しさで繁忙期を思わせる状況でした
特にお盆以降は食事休憩時間を短縮して突然の来院者に対応したこともありました
それでも昼ごはんだけはきっちり食べましたが・・・(笑

7月が梅雨明けが遅れ涼しい日が続いていたのですが
8月の二週目あたりから突然猛暑がやってきて
身体のリズムを崩したのが原因のようです
暑くても徐々に暑くなれば身体も慣れるのですが
今年のように急激に気温が上がるととんでもないことになります

先週あたりから朝晩が涼しくなってきたようですが
9月にはいってこれまた急激に冷え込むとたいへんなことになります
なまじ日中が暑いので夏の雰囲気のまま過ごしていると
寝ている間に身体が冷えてしまうことも予想されます

これから秋にかけて腰痛館もピークの時期を迎えます
夏の疲れが出てグッタリきているときに
追い討ちをかけるように冷えてしまうと
今まで隠れていた疲れが顔を出してくる可能性もあります

暑さも和らいでホッと油断しているときこそが
一番危ないのかもしれません
どうぞ皆さんお気をつけくださいませ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/30

デッキブラシ

ここ数年気になっていたことがあります
玄関口の自転車置き場が汚くなっていることです
コンクリートにペンキを塗っているのですが
長い年数で薄汚れてなかなか取れません
洗剤を使ってもダメなようです

一計を案じました
Dscf01721

デッキブラシを家から持ってきてゴシゴシ
もちろん洗剤も使います
やっぱり違いますね
こびりついた汚れがずいぶん綺麗になりました

気をよくしてトイレのタイルもゴシゴシ
こちらも目地にこびりついた汚れが消えて綺麗になりました

デッキブラシ。。もう離せません(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/29

先んずれば

Dscf01741

ハロゲンヒーターです
知人がもう使わないということでいただいてきました
早速試運転・・・

やっぱり暑い(;´д`)ゞ
まだ8月ですもんね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/28

人間失格

神に問う。無抵抗は罪なりや?
 堀木のあの不思議な美しい微笑に自分は泣き、判断も抵抗も忘れて自動車に乗り、そうしてここに連れて来られて、狂人という事になりました。いまに、ここから出ても、自分はやっぱり狂人、いや、廃人という刻印を額に打たれる事でしょう。
 人間、失格。
 もはや、自分は、完全に、人間で無くなりました。

太宰治「人間失格」の一番盛り上がりの部分です
この部分は今読んでも迫力がありますね

15歳のとき「人間失格」を読んで以来太宰治の作品をむさぼるように読んだ高校時代でした
今でも印象的な作品です

この小説を若い人にも読んでもらおうと
集英社文庫では表紙のイラストを「DEATH NOTE(デスノート)」の人気漫画家
小畑健さんのイラストに変えたところ売れ行きが急上昇しているそうです
Ningensikkaku
人間失格 太宰 治

ずいぶん昔にこの本を読んだ私にとってはピンとこない表紙ではありますが
若い方が名作を読まれるのはいいことです
それでも。。ちょっと違うような・・・( ̄  ̄;) うーん

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/27

こんなことも

8月24日午前。。ここは八尾市南本町・・・
自転車を走らせていると一枚の張り紙が目に留まりました
Photo

短い文ですが含蓄があります
今日も私はあるがままにうどん屋を目指します(笑

目的地に到着・・・

Photo_2

八尾市にある釜揚うどんの老舗「一忠」さんです

大阪では羽曳野市の「釜竹」さんと並んで釜揚げうどんの銘店で
このお店で修行された多くのお弟子さんたちが釜揚うどんの専門店をやっておられます
ふだん私がよくお世話になっている「桂ちゃん」もこのお店のご出身です

開店前のお店のシャッターに張り紙が・・・

Photo_3

なんと8月24日までお休みと(;´Д`A ```

どうも一忠さんの系列店とは相性が悪いのでしょうか?
桂ちゃんを除いて、長居の「一心」さん・八尾の「一誠」さん
それぞれお店が閉まっていました
それとももっと桂ちゃんで食べろという啓示なのでしょうか・・・

往復1時間の長旅はあえなく空振りとなりました

Photo_4

ホンマに「それでいい」んかいな? 
「ないがまま」に帰路に着きました(_ _。)・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/26

支那そば 味平

Iseebi

こんな料理を食べつつビールを飲んだり

Karaoke1

Karaoke2

こんなところで遊んだり・・・(笑

夜遅く帰るときに立ち寄るラーメン屋さんがあります
平野南口の交差点の北東にある「支那そば味平」というカウンターだけの小さなお店です
夜遅くに行っても狭い店内はいつも満員
ときには店の外に出してあるテーブルで食べている人もいます

ラーメンのメニューもいろいろあるのですが
決まって基本の「支那そば」をいただきます
ひとしきり食べて飲んだ後だからあっさりと食べたいんです
Sinasoba

う~ん。。店内が暗いところで撮るとブレやすいみたいですな

でも味はブレてはいません
ゴマの香りがする醤油ベースのスープはあっさりとしていますが
旨みはしっかりと感じます
トッピングのモヤシも山盛りに入れられています
シンプルだけど旨いラーメンです
 
 
支那そば味平
大阪市平野区平野東3丁目1-13
06-6792-2458
営業時間:18:30~翌1:00 
定休日:月耀休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/25

うどん棒

Ohatutenjin

大阪梅田はお初天神(露天神社)

ここから少し歩くと大阪駅前第三ビルの地下二階に「うどん棒」というお店があります
本店は讃岐でも有名なお店だそうです
Udonbou

この付近はうどんの銘店の激戦区
大阪で讃岐うどんを流行らせたパイオニア「はがくれ」さんもすぐ近くにあります
ここの名物は「讃岐ちゃんぽんうどん」
しかし今回は初めての来店なので「おろしぶっかけ」
Oroshibukkake

おろしの上にショウガ・ネギ・スダチといたってシンプル
このほうがうどんの味がよくわかりますからね

比較的細い目の麺はソフトな感じのコシ
生け作りのように口の中でプニュプニュとした感じがいいですね
どちらかというと「剛」の感じの麺ではなくて繊細さを感じさせる麺のようです
ほのかに香る小麦の味も嬉しいです

後から来られたお客さんが名物「ちゃんぽんうどん」を注文されると
店内に中華料理店のような匂いが立ち込めます
これも食欲をそそります
今度きたときはちゃんぽんうどんにしよう・・・

有名店「はがくれ」さんの影でなんとなく地味なイメージでしたが
個人的にはうどん棒さんの跳ねるような麺も大好きです
 
 

うどん棒 大阪店
平日:11:00~21:00
土曜:11:00~20:00
定休日:日曜日
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1 大阪駅第三ビルB2F
Tel:06-6458-5518

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/24

知恵

一昨日の夜から朝にかけてまとまった雨が降りました
これで少しは涼しくなって夜も寝やすい・・・
喜んでいたら一晩中鳴り止まない雷の轟音と強い雨の叩きつける音で結局何度も目が覚めてしまいました
「でもそんなの関係ねぇ~」とあざ笑うかのような雨音でした
自然というものはひとの思惑通りにはいかないのが世の常です

「人工」という言葉があります
「自然」という言葉の反対概念のような使われ方もするようですが
「自然」からみれば笑止千万かもしれません
所詮人間も自然の一部に過ぎません
「人工」的に作られたものも、いうなれば自然の一部
それが環境を破壊したとしても自然の摂理に従いことは運びます
その結果が人間にとって不利益なものであったとしても
それすらも自然の一部なんでしょう

人類は歴史を積み重ね多くの知識を有しています
しかし知識だけではその行動において正しい判断ができるとはかぎりません
「知恵」とは物事の道理を判断し処理していく心の働き
物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力をいうそうです
自然の摂理を踏まえたうえでの振舞いがなければ
自然と喧嘩してしまうこともありえます
その結果は多分人間にとって不利益をもたらすことでしょう

知識についても我々が知らないことはたくさんあるはずです
あたかもすべてのことについて知識を有すると傲慢な勘違いをしていると
正しい判断ができないときもあるでしょう
ソクラテスではありませんが自らの無知を知ることにより
謙虚に自然の声に耳を傾けて日常を過ごすことが大切なのかもしれません

鳴り響く雷と土砂降りの雨の中
静かに寝ることもままならず
そんなことを考えてしまった私は変わり者であることを再認識しました(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/23

かどっこ

0118

いきなりですが「讃岐うどん工房 かどっこ」さんの醤油うどんです

これだけうどんネタをアップしてよほどヒマなんだろうな・・・
そうおっしゃらないでください
実は今かなり忙しいんです
まともなことも書きたいのですが調べる時間もままなりません
こういうときにはこの手のネタが手っ取り早いんです

先日かどっこさんに出かけたら残念ながら麺が売り切れ
今回はそのリベンジとなりました
やっぱり暑いときはあっさりしたうどんに限ります
しっかりしたコシの強い麺に醤油をかけるだけのシンプルさが嬉しいですね

美味しいうどんを食べた後は久しぶりにクイックマッサージでリラクゼーション
たまにはゆっくり時間をかけてやってもらうのもいいもんです
疲れがたまっていたのか、気がついたら寝てしまいました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/22

お盆休み総括

お盆休み期間中はゴールデンウィークと並んで最も忙しい時期です
今年も例年通り忙しく過ごしました
梅雨が明けてしばらくの間はさほど暑くはなかったのですが
二週目あたりから35℃を超える日が続き、夜も寝苦しくなってきました
いつの季節もそうですが、極端な温度変化は人の身体に変調をきたします
これだけ暑いとクーラーをガンガンにきかせ、冷たい飲み物も欲しくなります
ただでさえ急激に暑くなって自律神経が乱れがちなこの季節に
追い討ちをかけるようにクーラーで外気との気温差を作り
体温調節機能をも損ない、とどめを刺すように冷たい飲み物を過剰摂取・・・
これでは身体はたまったものではありません

ここ数日間腰痛でお越しになった方のほとんどが腸の機能が低下し
お腹が冷えてしまいその後ろにある腰部の筋肉の体温を奪い
そこから腰痛を引き起こしたと見られるケースが多いようでした

それだけではありません
自律神経の乱れは時として肩こりや頭痛などの症状が出る場合もあります
自律神経は内臓を動かす神経でもあります
当然、胃腸だけではなく腎機能が低下して浮腫んだり
血圧が急上昇するというケースもありました
急激な暑さは食欲不振にとどまらず
さまざまな症状を引き起こす可能性を含んでいます

せっかくの夏休み・・・
楽しく休暇を過ごすはずが体調不良に見舞われ
辛い思いをしていてはお話になりません
クーラーに関してはできるだけ外気との差を作らず
冷やし過ぎないように心がけていただきたいです

これだけ汗をかくと水分補給も必要です
しかしその方法も冷たいものをいっきにがぶ飲みするのではなく
少量をこまめに飲んだほうが吸収もしやすいですし
何よりも胃腸に負担をかけずにすみます

お盆休みが終わってもまだまだ残暑は厳しいようです
夏バテでダウンしないようにくれぐれもお気をつけください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/21

お墓参り

先日は昨年亡くなった義父の一周忌
お墓のすぐそばには義父のブドウ畑

Kamakiri

入り口には小さなカマキリがお出迎え

Hatake

急斜面のブドウ畑

Budo

もう手伝いをすることもありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

記憶

昔からあまり物覚えのいいほうではありません
とりわけ暗記物は苦手で英単語や年号の記憶力は皆無に等しいものでした

ところが仕事になると面白いもので
数年前に来られた方でも意外とその人の身体の特徴を覚えていたりします
名前や顔は覚えていなくても身体を触るとなんとなく記憶がよみがえってきます
施術中はフェイスマットに顔をつけているので
顔を見ている時間はさほどありませんが
なにせ1時間以上も身体を触っているとその人の特徴は覚えているもんです

まあ。。結局自分が興味のあることだけは覚えることができても
関心のないことはすべて忘れてしまうようです

昨日の晩のおかず何だったっけ・・・?^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/19

抑えの切り札

お盆休みを終えた「かどっこ」さんに来店・・・
しかし無情にも「麺売り切れ」の張り紙がありました
きびすを返しいったん引き返します
こういうときは絶対に開いている店といえばチェーン店
ここから近くにあるお店といえば「麦まる」か「丸亀製麺」
ちょうどイオンで買い物をする予定もあったので
イオン喜連瓜破店に向います

Marugameseimen
丸亀製麺 イオン喜連瓜破店

イオンの3階フードパークにこのお店はあります
週に何度かイオンの寄るのですがうどんを食べるのは久しぶり
このお店を利用するときは飲みに行く前に軽く食事をするときです

0117
おろし醤油

セルフ方式なのでネギや天カスは自由にいれることができます
麺もしっかりした硬いコシ
値段の割りにいいうどんが食べられます

これからは「抑えの切り札」としても利用できそうです(´-`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/18

昼食事情

たまにお昼ご飯がないときがあります
そんなときは喜び勇んで出かけます
今回はPM2時までヒマだったので
お昼の「ゆきの」さんへ・・・
お盆期間中は午前中の営業だけということもあって
あいかわらずの行列です

昼は店の前にあるテントを日よけに出しています
ところが行列が日陰のあるところからさらに続いています
炎天下の行列は惨すぎです
とにかく立っているだけでくじけそうになりました
並んでしばらくすると奥さんが出てきて「売り切れ」の看板を出されました
さすがですね。。12時15分の段階ですでに麺切れ
あと少し到着が遅かったらスカくらうとこでした

お店についてから30分ほどで涼しい店内へ
暑いときは「ぶっかけ」以外のものを食べる気持ちにはなりませんね

0116
肉ぶっかけ

甘く煮た牛肉もたっぷり
そのほかの具材で麺も隠れています
基本的に牛肉の甘みがダシに混じることを嫌うのですが
ぶっかけなら直接ダシの中に浸ることもありませんので
ダシの味が変わりにくいです

今回も定食でいただこうかと思ったのですが
麺が多く入っていますので今回は見送りました

しかし帰り道も暑い・・・
帰りにコンビニで飛び込んでアイスクリームを買いました
Photo

このパターンが続くなぁ(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/17

喜久三亭川福

とりあえず盆休み情報・・・(8月15日)
Setoka2
昭和町「瀬戸香」さん
Setoka1
8/13~8/17までお休み

Kousuke
美章園「孝助」さん
8/17~8/19までお休み
しかしなぜか15日には閉まっていました
営業時間が変わったのでしょうか?
前に来たときも7時前には閉まっていました

Sinon
堀越町「志のん」さん
8/9~8/22まで11時~16時の営業
8/23・24 盆休み


予想はしていたもののここまでお休みが多いとは・・・^_^;

救世主・・・
Kawafuku
喜久三亭川福さん

さすが四天王寺さんのお膝元
参拝客でにぎわっていました
外には数人のお客さんが並んでいました

Bukkake
ぶっかけうどん

またブレとるなぁ(´・ω・`)

ナスとサツマイモの天ぷらが添えられているのがいかにもこのお店らしいです
小麦の味を感じる麺はさすがです
しっかりしながらも柔和なコシは穏やかなご主人のお人柄が出ているのでしょう
今回はお店がごった返していたので
ご主人のお話を聞くことはできませんでしたが
帰り際に私を見つけたご主人が何度も何度も笑顔で会釈してくださいました


しかし・・・
昭和町→美章園→堀越町→大道を自転車で周るのはけっこう荒業ですな

そうそう。。帰り道で・・・
Kadokko
今川「かどっこ」さん
今頃は営業開始ですな

ああ。。暑かった・・・
Mattyakoori_2

無謀な盆休み食べ歩きこれにて終了(´-`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/16

お墓参り

Yamatogawa

Meijibasi

Nijouzan

Ikoma

朝6時 大和川の堤防から見える風景
ここから自転車で15分のところにお墓があります

Hatake

お墓の隣にある畑

私が小学3年生のころはアスファルトで舗装されていず
農業用水路がありメダカが泳いでいました
翌年網を持っていったらもうメダカはいなくなり寂しい思いをしました
数年後埋め立てられアスファルトで固められました

ああお腹すいた(´-`)
Sand

朝食のサンドウィッチ


これから仕事です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

ぬちぐすい

暑い季節になると聴きたい音楽があります
ボサノバ・ハワイアンなんかの暑い国の音楽
そうそう。。沖縄音楽も情緒豊かです

Jacket_l
ぬちぐすい

ゆったりとしたテンポはつい気ぜわしくなる夏の暑さをのんびりと楽しむことさえできそうです
オムニバスのこの作品はスローミュージックばかりを集めていますので夏のBGMには最適
暑い国の生活感あふれるセンチメンタルな三線の音色はほてった心を静めてくれそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

カセットテープ

先日我が家の押入れを開けてみるとおびただしい数のカセットテープが
押入れの中でその存在感をアピールしています
学生時代から集めたカセットテープの数はおそらく3~400はくだらないと思います

今やカセットテープで音楽を聞くこともなく
そのまま何年もの間放置されていたのですが
ふとケースの引き出しを開けてみると
私にとってお宝の山
懐かしい音楽がいくつも収納されています

懐かしくなりひとつのカセットを取り出して聞いてみようとすると
テープが中で切れていました
久しぶりにドライバーで分解修理
昔はオープンリールテープでこういう作業をしたものです
Dscf0122

さていったん聴いてみると懐かしい思いがこみ上げ
MDに落としてみることにしました
あらためて買うほどでもないけど
いつかまた聞きたくなるだろうなと思い作業開始
Dscf0123

このミニコンポはCD・MD・カセットテープが聴くことができる優れもの
古いカセットテープもMDに落としておけば
しばらくの年数は聴くことができますからね
 
 
今回MDに落としたのは懐かしいこのアルバム

Iruka
イルカライブ

確か私が初めて買ったLP盤だったと思います
フォークソングもたまに聴いてみると懐かしいものです
メッセージ性の強い音楽はその当時の若者の自己主張を写しだします

「とんがらし」

私はとんがらしさんです
光を浴びてひからびます
自分でひからびているのです
誰が笑ってもからっからっから~

なんとなく可愛らしい歌詞ですが
強い自己主張があります
なんとなくこの曲が好きでしたが
今もやっぱり似たような生き方をしているような気がします

あのころ買ったLP盤はどこにいったんでしょうね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/13

自己流ラーメン 綿麺

Yamatogawa

大和川のかなたに夕日が沈もうとしています
高野大橋を渡ると松原市
国道309号線を南に進み阿保(あお)2丁目の交差点を東に進みます
到着したころにはあたりはすでに暗くなっていました
Watamen
自己流ラーメン 綿麺

あかん。。またブレとる・・・(´・ω・`)

すべて自家製麺という強いこだわりと個性に引かれてやってきました
まだ一度も食べたことのないつけ麺(並)を注文
「しばらく時間がかかりますよ」といわれましたが
うどんの茹で時間でなれている私にとっては望むところです

Tukemen

Tukemen1
麺の色が正確に写されていませんm(_ _)m

麺が違う・・・

見た目からでもわかる強い個性
まるで太打ちの田舎蕎麦のような感じです
粒がはっきりとわかる独特の平打ち麺です
食べてみると「自己流」の味わいがはっきりと感じ取れます
食感にモチモチ感がありラーメンの麺では初めて深い味が口に広がります
トンコツのコクが太い目の麺にからみつきます
「うまい!」思わず口をついて言葉がでます
ガツンとくるインパクトの強さに感服しました

今度は一番人気の和風とんこつラーメンも食べてみよう(´-`)

自己流ラーメン 綿麺
 住所:松原市松ヶ丘3--6-15
 電話:072-331-1777
 定休:月曜
 営業:11:30~14:00 18:00~22:30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/12

釜揚うどん 唐庵

連続でうどん行脚・・・
今回は天神橋筋六丁目から阪急京都線に乗り換え南茨木まで
駅からけっこうな距離なんですね・・・
暑かった^_^;

Touan2_2

Touan1
釜揚うどん 唐庵

かねてより銘店との誉れ高いこのお店
店内に入るとダイニングバーのような雰囲気
注目度の高い「かしわ天ざるうどん」を注文
Kashiwatenzaru

大きなかしわの天ぷらがゴロンと5個
うどんが隠れて見えません
角度を変えて見てみると
Kashiwatenzaru1

一見うどんが少ないように見えますが
これでもけっこうな量があります

麺は噂にたがわずしっかりしたコシの強さです
しかも口の中でムニュムニュとした食感もすばらしい
非常にバランスのいい麺のようです
トッピングのかしわの天ぷらはどちらかというと
カリッとした揚がり具合で衣も少し硬め
つけダシに浸してちょうど加減のいい硬さのようです
スパイシーな味わいがあっさりした麺とコントラストをかもし出します
交互に食べるとちょうどいい感じになります

食べ終わるとこれだけでお腹いっぱい
ボリュームたっぷりの一品です

私がお店に着いたときはさほど忙しくないようですが
PM7時を過ぎたあたりから、次々にお客さんが入ってきて満員状態
お店を出たのが7:15ごろでしたが
すでに表の照明は落とされ「麺売り切れのため閉店」の看板が出され
寂しそうに立ち尽くすお客さんがおられました
ちょっと着くのが遅ければわざわざ茨木まで訪れて同じ運命だったのか・・・
少しラッキーな感じでお店を後にしました
Meishi

Meishi1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/11

久しぶりに・・・

うどんを食べに行きました
ここのところ夜の予約が詰まっていてなかなか機会がありません
こう見えても仕事優先です(笑

ローテーションどおりに「ゆきの」さんへ
今回は夕御飯として食べに行きましたので(普段はおやつ)
定食を頼みました

Photo
冷やしきつね定食

開店直後にお店に入るとジャーに移しかえるかやく御飯の香りが鼻をくすぐります
食べてみたいのはやまやまですがこれを食べると
さすがに家に帰ってから晩ご飯を食べることができません

冷やしきつねも彩り鮮やか・・・
0112

甘あげはもちろんきゅうり・テンカス・鰹節・ネギの彩が対称をなし
上には紅ショウガが乗せられています
冷麺とみまがうほどコントラストが綺麗です

感心しながら写真を撮っていると後ろから
「先生・・・」
呼ぶ声がします
振り向くとそこにはウチの常連さんが・・・^_^;
よく考えたら施術中にうどん屋さんの話をよくしますので
ばったり誰かと会うのも不思議ではありません

こともあろうにその場で予約を受けて帰りました(笑

温かいうどんの「きつね」は何度も食べたことがありますが
冷やしきつねは初めての経験です
あげが甘いのは当然のこととしても紅ショウガで後口もさっぱり
きゅうりのあっさりとした味わいも手伝って
具材同士のバランスも良好です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/10

徒歩通勤

出勤するときはできるだけ歩いてくるようにしています
汗をかかないとどうも身体がスッキリしません
歩いてここまでくると20分程度かかります
ちょうど時間的にいい距離なんですね

でもここまで暑いと着いたとたん汗が吹きだしてきます

そんなときにはこれが役に立ちます
1

3
ああ。。スズシイ・・・
 
 
汗をかくということは体温が上昇するということ
体温が上昇するということは体中の血管に温かい血液が流れ込むということ
勢いよく流れる血液は血管の柔軟性を取り戻してくれます
適度な運動をすることにより動脈硬化の予防になります
あくまで「適度」というのが肝心ですけど・・・
一度にたくさん運動をするより、少しずつ毎日積み重ねることが大切です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/09

100

4年目を迎えたこのブログにまた新たな「キリ番」がでました
先日いただいたあっけさんからのトラックバック・・・
記念すべき100件目と相成りました

トラックバックについては私が厳選した優良記事についてのみ公開され
惜しくもその選にもれたトラックバックは削除の憂き目に会います

要するにエロトラバや広告トラバを排除しているだけのことですけど・・・

 

なにはともあれここに新たなる歴史が刻まれたことをご報告申し上げます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/08

スイカ

8月だというのに夏休みもとらず真面目に働いています
今年は法事で19日は休みますけど・・・(業務連絡)
お盆期間中はいうなれば稼ぎ時
むかしは2日ほど休みを取っていましたが
忙しくなるにつれて段々休みにくくなってきました

ふと気づくとたいへんな事実が浮かび上がってきます
考えてみたらここ数年スイカを食べていない・・・
わざわざ休憩中にスイカを切って食べるなどと手間のかかることはできません
8月といえばスイカに塩を振って大きな口でかぶりつく
いちいち種を取るのが面倒な私はそのまま食べてしまいます(笑

子供のころから続いていた夏の儀式が知らず知らずのうちに途絶えていたのです
さて。。この先いつになったらスイカを食べられるのでしょう
冷麺の上に乗ったスイカを食べるのが可能性として一番高いんじゃないかと思っています(笑
 
 
スイカは「西瓜」と書きますが
小学生のころ「西瓜」と書かれてあるのを見て
「スイカだと思ったら『にしうり』だって・・・」
こうのたまい大人たちから嘲笑を受け非常に印象深い想い出があります(笑

スイカには利尿作用があり「ムクミ」「高血圧」「腎臓病」にいいそうです
またリコピン、カロチン、ビタミンB1・B2・Cなどが含まれているそうです
夏の水分補給にはもってこいの果物です

だんだん食べたくなってきた・・・^_^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/07

いちじく

Itijiku

いちじくです
従兄弟が持ってきてくれた一番なり(初物)です

小学生のころは亡くなった祖父にリヤカーで畑まで連れて行ってもらいました
夏休みになると祖父母の家で泊まり
午前中はプール、午後からはセミ取りに興じました
たまに畑に連れて行ってもらうと
手伝うというよりも好き勝手に遊んでいたものでした

ビニールハウスの中でイチゴをとったり、サンドマメ(インゲン)を植えたり
秋には鎌を使って稲刈りをしたり
けっこう想い出に残っています

いちじくは「無花果」と書きますが
実の中に無数の花が咲くのが外からは見えないことから
このように名づけられたそうです

とりわけ便秘には効果があり整腸作用もあるそうです
いちじくに含まれるペクチンという成分はコレステロールの吸収を押さえ
脂っこいものを食べた後のデザートにも最適です


それでは。。いただきます(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/06

4年目

2004年8月6日に「整体師のひとりごと」を初めて以来4年目に突入です
勘違いしてて来週だと思ってたら今日でした(笑

最初の記事でも「肩肘張らずに気楽にやってみよう」
こう申し上げたとおり、ホント気楽にやっています

今年は元日から休まずに更新を続けています←エライでしょ
「うどんネタ」にずいぶん助けられているような気もしますが
できるだけ有益な「心と身体ネタ」もボチボチ勉強しつつアップしていきます

今後ともよろしくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/05

こむらがえり

この時期になるととたんに増えるのが「こむらがえり」
「こむら」とは漢字でかくと「腓」
「ふくらはぎ」を意味します
それでふくらはぎの痙攣を「こむらがえり」といいます

こむらがえりの原因としては
筋肉の疲労があげられます
ゴルジ腱器官という筋肉の張力を感じる受容器が機能低下し
筋肉の異常収縮にストップをかけることができなくなり
夜中にでも足がつるわけです
このときたいていの人は足の親指を反らすことによりふくらはぎの筋肉を伸ばし
ゴルジ腱器官に刺激を与えることによってゴルジ腱器官を目覚めさせ
異常収縮にストップをかけます

ただ肝心の筋痙攣についての原因は明らかではなく
マグネシウムやカリウムなどのミネラル不足が原因という説もあります
夏場汗をかくことが多いのでこむらがえりがこの時期に多いのもうなずけます

クーラーを使うことの多いこの時期
どうしても足元が冷えやすく血液の循環も悪くなり
老廃物の代謝もままならないというのも見逃せない事実です

いずれにせよ夜中ぐっすり眠っているときに
足がつってはたまったもんじゃありません

足の親指を反らせて治ればいいんですけど
なかなか上手くいかなくて困っている方もおられます

長期的にはできるだけ普段から運動不足にならないようにして
腓腹筋の許容範囲を大きくしておくことが最も大切ですし
お風呂などでふくらはぎのマッサージをしてできる限り血液の循環をよくしておく予防法もお勧めしています
食べ物のお話になるとバナナにはカリウムが豊富だそうです
マグネシウムはサプリメントでも手に入ります
ただしマグネシウムは下剤の原材料でもありますので
過剰摂取は禁物ですよ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/04

ティータイム

けっこうお茶が好きだったりします
今日はラベンダーティー

001

お土産でいただいたものです
あるの忘れてた^_^;

003

004

そこはかとなく北海道は富良野の香りがします

お茶請け

002

なぜか梅干・・・
そこはかとなく中国の香りがします(爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/03

腰椎分離

先日、横綱朝青龍が巡業の休場届を出しながら
モンゴルに無断帰国してサッカーをしたという疑惑を受け
二場所の出場停止の処分を受けました

その中で朝青龍関の症状に腰椎の疲労骨折がありましたが
腰の骨を折ってサッカーができるわけがない
これが疑惑の最大の焦点だったんじゃないかと思います
「腰の骨が折れた」というと相当重症のような印象を受けられると思います
しかし腰椎の骨折といってもいくつかのパターンがあります

Photo Photo_2

これらの図のように椎骨の中心部分(椎体)自体が砕けるように骨折するケースは
年配の女性に多いケースです
骨密度が低くなることにより椎体が支えることができなくなるのが主な原因です

ところがスポーツ選手などに多い骨折は「腰椎分離」といって
椎体と椎弓が分離してしまうケースです

Photo_3

運動をしたときや、長時間座っていると痛みが出てくることが多いようです
特に反り返ったときに骨折部分に余計圧迫が加わりますので痛みが激しくなったりもします

Photo_4

これもやはり骨折に違いありませんので安静が一番の薬です
ところが骨折部分に強い力が加わらないときには
激しい痛みが出ない場合もあります
時には痛みがあまりない場合本人が骨折していることを知らない間に治っていることもあるそうです
また運動能力が低下しな場合もあるそうです
もちろん軽く見ていると「すべり症」を伴ったりしますので
手術を必要としない場合でも一定期間のコルセットの着用と
スポーツ禁止というのが一般的な治療法となります

従って朝青龍関がサッカーで見事なヘディングシュートを打ったとしても
一概に仮病とは言えないかもしれません

しかし病院で疲労骨折の診断を受けている以上
本人は骨折の事実を知っているのだから
安静にしていなければいけないのは言うまでもありませんね

お腹が痛いといって学校を休んで、昼から遊んでいるところを先生に目撃されたらバツが悪いのと同じでしょうし(笑

「李下に冠を正さず」
ふとこの中国の故事成語を思い出したニュースでした
 
 
(図:図解 腰痛学級)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/02

冷夏

梅雨明けと同時に暑い日が続きます
そうかと思えばここ数日朝晩は過ごしやすく
寝苦しい日もさほどないようです

例年なら出勤するや否やクーラーをつけないと
掃除をするだけで汗だくになってしまいます
ところがここのところ窓を開けているとしばらくの間はさほど暑く感じません
昨日の朝も出勤してみるとかなり涼しいようです
窓を開け気持ちよく掃除して仕事にかかります

施術中もかなり涼しい風が吹き
「今年は冷夏のようですね」なんて話をしていました
午前中の仕事が終わって温度計を見てみると26℃しかありません
いつもなら午後になると30℃近くまで上がって
クーラーのお世話になるところですが
一向に温度が上昇する気配がありません
むしろ冷たい風さえ入ってきます

いくらなんでも8月だからなぁ・・・
この異常気象を憂いていると
窓の上から何か音がします

ふと見上げるとつけた覚えのないクーラーから音が聞こえます
もちろん送風口も開いています
「え?なんで・・・?」
確かに出勤してからクーラーをつけた覚えはありません

ということは前日クーラーのスイッチを切らずに帰ったわけですな(汗
道理で涼しいはずですわ
一晩中クーラーをつけっぱなしにしたうえに
朝からは窓を開けっ放しにしたままでクーラーはフル稼働・・・

とりあえずは異常気象でなくてホッとしたしだいです(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/01

背景

パソコンの背景を変えてみました

Haikei

以前「桂ちゃん」でみた寝狸の画像です
すっかりお気に入りになりました

0000

徳や利益は浮世の風よ
今日も明日も感謝して
自然の恵みに
腹鼓み
待てば海路の
日和あり

この言葉と絵の雰囲気がなんともいえません

新しく買ったカメラで今度はきちんと写しました

もちろんうどんも・・・
Kamojiru

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »