« 違うっちゅ~ねん | トップページ | 三連投 »

2007/06/24

JUST YOU

先日伺った東心斎橋にある「In Our Time」というギャラリー
teruさんのプチ個展が開催されているということで出かけてまいりました(笑

ここのマスターが相当のジャズ好きで
相当の数のPL盤やCDが置かれています
Inourtime
画像はHPより無断拝借(笑

とりわけ女性ボーカルがお好きだそうですが
それ以外のジャンルに関してもなんでもご存知です
1時間ほどマスターと話し込んだんですが
「ジャズの楽しみ方」について意見を交わしました

一言でジャズが好きといってもそのジャンルが広すぎて
すべてを楽しむということはなかなかできません
ジャズマニアの多くはインストゥルメンタル専門が多いそうですが
かつて私もボーカルよりもインストばかりを聴いていました

実際ボーカリストのライブに行ったのはもんちさんのライブが始めてで
それまでライブに出かけるのはインストばかり
いわばもんちさんや黒岩静枝さんとの出会いは
私にとって新境地の開拓だったわけです

基本的に楽しめればなんでもいいわけで
とりわけワイワイ騒ぎながらみんなで楽しむというスタイルが最高ですね
マニアの中には目を閉じて瞑想するかのように音楽を楽しまれる方もいますが
根が雑な私はドンチャン騒ぎをするかのように参加型の楽しみ方が好きなようです

たいして知識もないくせにボーカルの真似事をしてしまう図太さも
「一緒に楽しみたい」という一念がそうさせるようです

上手いとか下手とか、玄人だとか素人だとかはたいした問題じゃありません
「音」を「楽しむ」と書いて「音楽」です
開き直りにも似た理屈を振りかざし、客観的な評価に背を向けて(笑
ひたすら楽しんでおります

最近お手本にしているボーカリスト
Just_you
小林 桂  JUST YOU

日本の女性ボーカリストだったら数人は名前が浮かんできますが
男性ボーカリストとなるとあまり詳しくありません
クセがなくさらりと歌える実力は本格派のジャズボーカリストだからこそできる業
澄んだ綺麗な声質は私にそっくり←大嘘です

じっくり見れば顔立ちだって・・・(爆

|

« 違うっちゅ~ねん | トップページ | 三連投 »

コメント

わぁ!聴いてみますね。
マスターとジャズ談義!いつかわたしにも そんな日がくるように 頑張ろうっと(*^∇^*)

投稿: てるちゃん | 2007/06/24 08:42

いつか私とうどん談義できるようにもがんばってください(笑

投稿: ひろ | 2007/06/24 10:04

こんにちわ!
teruさんのプチ個展、きっと素敵な時間を
過ごされたのでしょうね。
マスターとジャズ談義だなんて、流石ひろさん。

投稿: うさうさ | 2007/06/24 13:58

洒落た感じのギャラリーでした
すべての空間に独特の雰囲気が漂います

同じ趣味を持つ人と話しをするのは楽しいものです
もちろんteruさんの絵も雰囲気にとけこんでいましたよ(´-`)

投稿: ひろ | 2007/06/24 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/15532206

この記事へのトラックバック一覧です: JUST YOU:

« 違うっちゅ~ねん | トップページ | 三連投 »