« 開花 | トップページ | 背伸び »

2007/02/09

セッション

今年は正月早々からカウントダウン・セッションで幕開けしました(過去ログ
何人ものミュージシャンが集まりすばらしい音楽を披露してくれました
最後の方は調子に乗ってド素人の私まで参加させてもらいました

セッションといえば打ち合わせもほとんどなしで
ほぼ即興で演奏しなければなりません
もちろんそれだけの力量がないとできることではありません
息の合ったメンバーはアドリブにも見事に合わせ
楽しさと緊張感が同時に味わえます

「セッション(session)」という言葉は
・(裁判所が)開廷していること, (会議・議会などが)開会していること, (取引所の)立ち会い
・(個々のあるいは一連の)会合, 会議
・(議会の)会期, (裁判所の)開廷期
・ セッション:特に2人以上が集まって, 一定の活動をすること;その期間

辞書ではこのように訳されています

だいたいが複数人が話し合いをしたり、何かの活動をすることのようです
クラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)でも
ジョン・アプレジャー博士は施術することを「セッション」と表現されます
術者の一方的な施術ではなく
あくまでも患者と一体になってひとつの目標に向かって施術する
きっとこういう意味が含まれているのでしょう
またアプレジャー博士は「患者の身体の声を聴く」と表現されます
「答えはそこにある」そうです
きっとそこには予想外のアドリブもあるのでしょう
患者のアドリブに調子を合わせるにはそれだけの力量も必要なのでしょう

患者と術者の息が合うと・・・
身体がすばらしいハーモニーを奏でてくれるのでしょう

|

« 開花 | トップページ | 背伸び »

コメント

こんにちわ!
セッションって、打ち合わせもほとんどなしで
即興で演奏にって意味合いなのですね。
よく聞く言葉だけど、正確な意味は、あまり、
考えていませんでした。
>身体がすばらしいハーモニーを奏でてくれるの
これって、ほんと素晴らしい事なんでしょうね。

投稿: うさうさ | 2007/02/09 11:04

うさうささんのお料理も食材と食材のセッションですよね
いつも素敵なハーモニーが聞こえてきますよ

投稿: ひろ | 2007/02/09 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/13832872

この記事へのトラックバック一覧です: セッション:

« 開花 | トップページ | 背伸び »