« メンテナンス終了 | トップページ | 水中花 »

2007/01/18

暖冬

先日見た天気予報で去年と今年の違いを指摘していました
冬型の気圧配置といえば「西高東低」なんですが
12月1日から1月15日までで
去年が33日間だったのに対して今年はわずか18日
「西高東低」の気圧配置になったのが去年の半分強しかないそうです
考えてみれば今年はまだマフラーを出してすらいません

以前、アパレル関係の仕事をしていた私にとって
「暖冬」と聞くだけで恐ろしくなります
冬物衣料はもちろんのこと、冬場の稼ぎ頭のコートの売り上げが極端に落ちるからです

スキー場だってたいへんです
年間の稼ぎのほとんどをこのシーズンにと思っていても
雪が降らなければお話になりません

実は私もスキーに行かなくなってちょうど20年になります
こう見えても夏はウィンドサーフィン、冬はスキーとアクティブに遊びまわっておりました
今では年がら年中うどんを食べるのが唯一の楽しみですが・・・(笑

気候が不順だと体調にも影響します
暖冬だから痛む人が少ないのかと思いきや
意外に例年よりも忙しくしております

夏は暑く、冬は寒く
当たり前のことが当たり前にきてこそ丸く収まるようで・・・

|

« メンテナンス終了 | トップページ | 水中花 »

コメント

私たちヘアサロン業界も割と気候に左右されます。以前は気候によって見込みが外れると落ち込んだものですが、最近は「まぁ、なんとかなるさ」と割り切れるようになりました。(笑)

投稿: ふんばり店長 | 2007/01/18 07:52

寒いと髪を短くするのがつらいです
そろそろ散髪に行こうかと思案中・・・

投稿: ひろ | 2007/01/18 08:01

こんばんわ!
気候が不順だと体調にも影響するのですね。
そう言えば、12月に美容院に行った時、
先生が今年は暇な時が多かったと。
ひろさんのところは、例年よりも忙しいって
凄いですよ~。

投稿: うさうさ | 2007/01/18 19:52

寒くても私は坊主です(*≧▽≦)σ

あたりまえのことがあたりまえじゃない時代、あたりまえだったことがあたりまえじゃなくなってきてます。

私もそう大きなことは言えませんが(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

平気でたんを道橋に吐く女子高生、電車で平気で割り込む女子高生の集団、なぜか?女子高生ばかり目立ってますが^^;
なんだかなぁ?

いろいろな地域で働いてきましたが、他の地域では見られなかった行動で、あきれました。

投稿: 390X | 2007/01/18 20:28

12月に関しては今までで一番忙しかったです
でも今日はヒマでした\(^o^)/
   ↑
笑ってる場合じゃない

投稿: ひろ | 2007/01/18 20:30

390Xさん

女子高生ばかりを眺めていてはいけませんよ(笑
若いころは傍若無人な振る舞いをしますからね

投稿: ひろ | 2007/01/18 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/13541884

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬:

« メンテナンス終了 | トップページ | 水中花 »