« ネギかじって風邪知らず? | トップページ | もっと光を »

2006/01/16

腸のコリ

「腰痛館」という名前を掲げて仕事をしていると
腰痛専門でやっているように誤解を受けます
もちろん腰痛でこられる方は多いのですが
その他の訴えでお越しになる方も半数以上おられます
中には「便秘がひどくて・・・」という方もいます

便秘といえば女性の宿敵でもあります
便秘薬を常用されている方も多いようですが
一週間以上の便秘となるとそれは苦しいはずです

腸といえば内臓の器官ですが
内臓もれっきとした筋肉なんです
一般的に我々が「筋肉」と呼んでいる骨格筋が「横紋筋」という種類なんですが
内臓は「平滑筋」という種類からできています
(心臓は横紋筋です)

普段気づくこともありませんが腸も動いています
どのような種類の筋肉であれ活動をしている限り疲れることもあります
骨格筋と同様疲れてくると血液の流れも悪くなり
その活動も弱まります
「コル」と言う状態になっていくわけです
大腸ではせん動運動が行われますが
それが弱まることになり便秘になりやすくなります

いくら食物繊維をとっても便秘薬を服用しても
大腸自体の動きが鈍くなっていては効果も半減します
私がすることといえば
腸に刺激を与え血行を促進するのが主な施術内容です
簡単な腸のマッサージならばご自分ですることもできます
おへそを中心に時計回りに手のひらでゆっくりとさすってください
そんなに強い力でやる必要はありません
優しく心地よい程度の力でさすることが大切です
このマッサージを一日に3~5分程度していただきます
もちろんすぐに効果が現れるというわけではありません
何日か続けていただいて腸に血液が回りやすい状態を作っていただくのです
効果には個人差がありますので過大な期待はしないでくださいね(笑

注意点としては腹筋に力が入っていては刺激が腸に伝わりませんので
リラックスした姿勢でやってください
お風呂上りで血行のいいときにやるのもいいかもしれません


これであなたもスッキリ爽やか\(^o^)/
・・・になるかもしれません(笑

|

« ネギかじって風邪知らず? | トップページ | もっと光を »

コメント

ひろさん、こんにちわ!
腸のコリって、初めて聞きました。
肩はよくこりますが・・・(笑
便秘っていうのは、私ないんですよ。
食物繊維足りてるのかな?
腸に刺激を与え血行を促進するって、
あるのですね。
色々、勉強になります。

投稿: うさうさ | 2006/01/16 16:29

食物繊維をとって・・・
適度な運動をして・・・
過度のストレスをためず・・・

これが一番いいのでしょうかね

それと足が冷えやすい方も便秘になりやすいようです

投稿: ひろ | 2006/01/16 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/8184918

この記事へのトラックバック一覧です: 腸のコリ:

« ネギかじって風邪知らず? | トップページ | もっと光を »