« 寒いよぅ | トップページ | クリスマスのお楽しみ »

2005/12/14

使いこなす

ここ数年漠然と感じていたことです
技術(テクニック)はたくさん持っていたほうが有利です
しかし技術の数だけをいたずらに増やしても
仕事の上において効果的だとは思いません

技術を使える能力を養わなければなりません
基本的な技術に難しい技術
新しい技術に昔からある技術
使いこなせてこそ道具も生きてきます

金槌・かんな・のこぎり・・・
家を建てるときにもプロであればいい道具は必須です
しかし使いこなせる腕がないと
高級な道具を使ってもしっかりとした家は建ちません

闇雲に道具を買い揃えようとした時期もありましたが
今、持っている道具を使いこなせるようにしないと
新しい道具を求める気にはなりません

まだまだやるべきことは多いようです

|

« 寒いよぅ | トップページ | クリスマスのお楽しみ »

コメント

確かに。。使えていないものの沢山あることといったら…。
ごめんなさい。。(謝ってどうする)

投稿: teru | 2005/12/14 18:25

お客さまのニーズに応えられるように
引き出しはできれば多く持ちたいと思ってもいるのですが
「まずは今もっているものを極めましょう」
Y先生のおっしゃったことと同じですね、ひろ先生。
これがなかなか、奥が深いんだなぁ・・・

投稿: Tavi | 2005/12/15 01:38

teruさん

たぶん基本的なことが熟達したらいろんな技術が使いこなせるようになると思いますよ


Taviさん

引き出しは多いほうがいいですね
でも技を使うのではなく、使われていたら効果は半減します
ホント奥が深いです。。

投稿: ひろ | 2005/12/15 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/7613111

この記事へのトラックバック一覧です: 使いこなす:

« 寒いよぅ | トップページ | クリスマスのお楽しみ »