ドキッ!!
午前中にはよく電話がかかってきます
だいたいは予約の電話です
しかし予約の電話だと思って受話器をとると相手は昨日来られた患者さん
このときはさすがにドキッとします
私の方針でよほどのことがない限り毎日施術をするということはありません
一定の間隔をあけてするようにしています
だから前日来られた患者さんから電話がある場合は
「あの~まだ痛いんですけど・・・」
「施術を受けたら違うところが痛み出したんですが・・・」
最悪なのが「余計にしんどくなりました・・・」
これらのほとんどの場合が「好転反応」によるものなんです
施術をして上手くいったあかしの症状とはいえ
実際にしんどい本人さんにしたら嫌なものです
「せっかく整体を受けたのに・・・」こんな気持ちでいっぱいなんでしょうねェ
もちろん私はきちんと説明するのですが
受け取る方の考え方次第で悪く取られることもあります
私としてはせっかく痛みをとるために来られたのに
翌日に逆の結果になって心苦しく思いますし
これからのことをきちんと説明しないといけませんし
正直焦ります
もちろん正直に白状しますと好転反応以外で悪くなったこともあります
未熟者の私の施術ですからそういうこともありました
その場合は逃げ隠れするのも言い訳がましいことを言うのもいやだし素直に謝ります
先日、腕が上がらなくなったといわれてこられた患者さんがいました
施術して終わってみるとほとんど改善して
「完璧ぢゃ」とばかりに一人悦に入ってました(笑
ところが翌日朝一番にその方から電話がかかってきました
しかも少し興奮気味に大きな声で
「昨日お世話になった〇〇です」といわれ
私は「この大きな声は怒っているのかな?」と思い
「へっ??なんで?昨日は上手く行ったはずなのに・・・」
動揺しはじめました
するとその方は「すっごく楽になりました」
「うれしくて、うれしくて、電話したかったんです!!」
・・・お願いだから興奮しながら電話かけるのヤメテ・・・
心臓に悪いでしょ!! ^_^;
| 固定リンク
« みる | トップページ | 体操は慎重に・・・ »
コメント
こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆
投稿: 人気BLOGランキング | 2005/01/30 14:15