« 出入りの多い日 | トップページ | これを飲んだら・・・ »

2005/01/14

イヤですね・・・

医師がHPで患者中傷 「頭悪い、二度と来るな

 水戸市の水戸協同病院(津久井一院長)の耳鼻咽喉科の女性医師(28)が、自分のホームページ(HP)に患者とのやりとりや手術の様子を書き込んで「頭悪い」などと、患者を中傷していたことが14日、分かった。医師は指摘を受けてHPを閉鎖。病院は処分を検討している。
 病院によると、医師はHPの日記のコーナーに治療内容などを公開。匿名ではあるが、文句を言う患者に「今すぐ帰れ。二度と来るな」と書いたり、忘年会中に呼び出された緊急手術について「この緊張感がたまらない」と記したりしていた。
 情報提供があった昨年12月下旬、病院が医師に確認すると「日記がわりに書き込んでいた。申し訳ないことをした」と述べたという。
(共同通信)

こんなニュースを見ました・・・
人間対人間の仕事だから感情的になることもあります
しかしお医者様といえども患者さんとの立場はフィフティー・フィフティーのはず
心のどこかに「私のほうが偉い」という気持ちがあったのでは
そう推測せざるを得ません

私もこのブログでいろいろなことを書いていますが
私自身と読んで下さってる方が楽しむことが一番の条件です

人相手の仕事で文句を言われるのはつきものなんですがねェ
HPをはけ口にするのはいかがなもんでしょうか?
読まれた方はもちろん書いてらっしゃる本人も
楽しくないですよね

どんな仕事だってそうです
お互いに感謝の気持ちをもてたら・・・
多分楽しいはずなんですけどね

|

« 出入りの多い日 | トップページ | これを飲んだら・・・ »

コメント

私もお客さんのこと書きました。
言い訳をさせてもらえるならば、すべてのお客さんに対して同じ気持ちにはならないということです。
でもこの医師は、患者にたいして蔑むようなので、もし自分が掛かっていたら不快ですね。
あ~、でも自分も反省材料がたくさん・・・
気をつけます。

投稿: コングBA | 2005/01/16 09:20

職業柄五分と五分の関係になりにくい職種もあります
そんなとき傲慢な意識があったとしたらお互いに不幸になるのではないかと思います

話題の女医さんも自分の患者さんが治ったときにすごく晴れやかな気持ちになったことを思い出していただければよかったのにと思います

投稿: ひろ | 2005/01/16 10:39

突然失礼いたします。
10年以上前「福祉川柳事件」なるものが世の中をさわがせたことを
ご存知ありませんか?今回のスキャンダルにちょっぴり類似しています。
救急車自分で呼べよばかやろう
のような過激な川柳が、福祉事務所の職員たちの雑誌に
公募掲載され、ケースワーカーらの福祉受給者に対する
内なる憎悪が如実に表現されており、当時マスコミをさわがせ
右翼も駆けつけ、社会的問題となりました。
http://www.acc.ne.jp/~hituji2sin/kyouikushuuhen1.html
今回の事件との相違点などを考えてくださーい。

投稿: XYZ | 2005/01/18 07:41

XYZさん

どんな世界でも本音と建前はつきものです
裏に回ると人前ではいえないオフレコ話の一つや二つはあるでしょう
福祉川柳事件に関してはブラックジョークを公表されたという認識です
(私はこの事件は失念していましたが・・・)
しかし今回の女医さんの一件は「頭悪い」という表現が引っかかって仕方がありません
彼女自身どんなお医者様だったか存じません
普段から誠心誠意患者さんの為に仕事されてたかもしれません
しかし彼女の心の一部に「私のほうが偉い」という気持ちがあったとしたならば悲しいことではないでしょうか?
何度か申し上げましたが五分五分になりにくい関係でプライドとは異質の優越感があったとしたならば問題があると思います

彼女自身まだお若いので反省されればすむ程度の問題だとは思いますが・・・

XYZさんはどのようなご意見なんでしょうか?

投稿: ひろ | 2005/01/18 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/2571541

この記事へのトラックバック一覧です: イヤですね・・・:

» 「頭悪い」「心の病気」「二度と来るな」・個人HPで患者中傷 水戸協同病院の女性医師・病院側、処分を検討 [産経Web茨城版]
 県厚生農業協同組合連合会が運営する水戸協同病院(水戸市宮町、津久井一院長)の耳鼻咽喉科担当の女性医師が、個人ホームページの「日記」に診療内容や手術の様子を公開... [続きを読む]

受信: 2005/01/14 22:31

» ◆HPで患者中傷の医師解雇 [耳鳴り克服伝道師の日記]
このお医者さんは諭旨解雇処分されたそうです。 [続きを読む]

受信: 2005/01/24 17:11

« 出入りの多い日 | トップページ | これを飲んだら・・・ »