« 来て嬉し、帰って嬉し | トップページ | イヤですね・・・ »

2005/01/14

出入りの多い日

ウチでは施術に1時間以上かかるので予約制にしています
大勢の方に待たれて落ち着かないのっていやなんです
ついつい焦りもでるし、一人の患者さんに集中できないんです

すこしインターバルをとって予約を入れるようにしています
ひとり施術すると精神的にも体力的にも消耗し
なかなか連続で何人もできないんです
今このブログを書いているときももちろん休憩中です

多くの方から予約をいただいていると
朝から一日中スケジュールぎっしりのときもあります

ところが何らかの都合で患者さんが急に来られなくなるときもあります
これは仕方のないことです
最近だと予約を入れておいたが風邪をひいてこられなくなったというのが圧倒的に多いのです

不謹慎かもしれませんが「暇になったから何をしようか?」とつい嬉しくなるときもあります
普段まとまった時間が取れなくてできないことも
こんなときだからこそできるんです
でも年始から風邪が随分流行っているんですね
ある日などはほとんどの予約がキャンセルになったこともあります
ところがこういうときはえてして予約の電話がよく入ります
「今日空いてる時間はありませんか?」
「グッドタイミング!!」とばかりに予約を入れます

ところがついていないときなどは予約いっぱいでお断りした後に
キャンセルの電話がかかることもあります
お断りした人の連絡先がわかっているときはいいのですが
そうでないときは泣く泣くあきらめます

患者さんでもついている人はキャンセルのあったときばかり狙ったように電話をかけてこられます
反対についていない人は何回も連続でお断りしたことがあります
過去最高で7回連続でお断りした人もいます
そんなに忙しくもないのに断られた方はお気の毒としかいいようがありません


予約にまつわる悲喜こもごも・・・
私だけが知っています

|

« 来て嬉し、帰って嬉し | トップページ | イヤですね・・・ »

コメント

こんにちわ!
施術に1時間以上かかるとは、とっても
親切で丁寧な施術なのでしょうね。
近くにいればして頂きたいくらいです。
予約制だと行く側は待たなくてすみますから
助かりますね。
どこか痛いから行くのに待ち時間が1時間以上と
いうのは辛いものです。
ひろさんの真心のこもったお仕事振りが浮かぶ
ようです。

投稿: うさうさ | 2005/01/15 11:17

施術に時間がかかるのはあまり上手でないからかもしれません(笑
魔法のようにパッとよくなる方法があればいいのですが・・・

投稿: ひろ | 2005/01/15 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/2571283

この記事へのトラックバック一覧です: 出入りの多い日:

« 来て嬉し、帰って嬉し | トップページ | イヤですね・・・ »